0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮑 U+9B91 Unicode文字

Unicode

U+9B91

数値文字参照

鮑 鮑

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%91

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B91

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6R

「鮑」に似ている意味の文字

「鮑」に似ている形の文字

「鮑」の文字を含む単語

鮑の説明

漢字

部首: 魚魚 + 5 画
総画: 16画16
異体字 : 鲍(簡体字)
筆順 : ファイル:鮑-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「包 /*PU/」。{鮑 /*bruuʔ/}を表す字。
意義
しおうお、魚を保存用に塩漬けにしたもの、一説にそれを干し干物にしたもの。
(日本⇒...[出典:Wiktionary]

アワビ(鮑、鰒、蚫、英語: abalone [æbəˈləʊni])は、ミミガイ科の大型の巻貝の総称。アワビ属についてはHaliotisではなくてNordotisとしている図鑑もある。雌雄の判別は外見からではほぼ不可能で、肝ではなく生殖腺の色で見分ける。生殖腺が緑のものがメス で、白っぽいものがオスである。[出典:Wikipedia]

鮑の文字を使った例文

は、海の幸としても有名な軟体動物の一つです。その美味しさから、古くから高級食材として重宝されてきました。また、は漢字文化圏において、縁起の良い食品としても愛されてきました。は「寿」と同じ音を持つことから、「長寿の象徴」とされることがあります。 しかし、今日ではの生息数が減少し、養殖が盛んに行われるようになりました。中国をはじめとするアジアの国々では、は高級な贈り物としても使われます。近年では、南部アフリカでの養殖にも注目が集まっています。 の健康効果についても、様々な研究が行われています。には、豊富なタウリンや、コラーゲンといった栄養素が含まれており、美容や健康に役立つとされています。また、の旨味成分には、免疫力を高めたり、疲労回復効果があるといった効果があるとされています。 さらに、は漢方薬にも良く使われています。に含まれる磷脂質アジプロテクチンは、細胞の膜張力を高め、老化を遅らせる効果があるとされています。また、に含まれるグリコーゲンは、血糖値を安定させる効果があるとされています。 をおいしく召し上がる方法は、様々です。の身を切り分け、豆腐や野菜などと一緒に煮込んで食べる日本風の調理法や、洋風のパスタやグラタンの具材としても使われます。また、中華では蒸し物や炒め物、スープなどに使われます。 は、美味しいだけでなく、健康効果も期待できる優れた食材です。しかし、の生息数が減少していることから、海洋環境保護が必要不可欠となっています。私たちも、を美味しく召し上がりながら、環境保護に取り組んでいくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)