0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

魢 U+9B62 Unicode文字

Unicode

U+9B62

数値文字参照

魢 魢

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AD%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B62

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a2i

「魢」に似ている意味の文字

「魢」に似ている形の文字

魢の説明

Translingual
Han character
魢 (Kangxi radical 195, 魚+3, 14 strokes, cangjie input 弓火尸山 (NFSU), composition ⿰魚己)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

瓜子鱲(学名:Girella punctata),又名斑魢、黑毛、菜毛、粗鱗黑毛、悶仔,为舵魚科魢屬下的一个种。[出典:Wikipedia]

魢の文字を使った例文

という文字は、現代日本語には存在しない漢字である。しかし、この文字は、古代中国や日本において、実際に使われたことがあるとされる。 という文字は、『説文解字』という書物に記載されている。この書物は、漢字の起源や意味を解説したものであり、中国の古代学者によって編纂された。 この書物によれば、という文字は、「魚の群れが泳ぐ様子」を表しているとされる。つまり、たくさんの魚が、一斉に泳ぐ様子を表現した文字であると考えられる。 また、という文字は、日本でも使われたことがある。日本では、8世紀ごろに編纂された『万葉集』という歌集において、4つの歌にこの文字が登場している。 例えば、以下の歌がその一例である。 「美作国田津原橘(しまだら)の 河の (しか)のごとし泳ぐも狭(せま)けれ」 この歌は、美作国という地域にある田津原という場所に、しかが泳いでいる様子を詠ったものである。ここで、という文字は、「しかが泳ぐ様子」を表している。 今では、という文字はあまり使われることはなく、一部の書物や文化・芸術作品などでのみ見ることができる。しかし、かつては実際に使用された漢字であり、その意味や表現力から、一部の人々にとっては魅力的な文字であるともいえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)