0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯡 U+9BE1 Unicode文字

Unicode

U+9BE1

数値文字参照

鯡 鯡

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BE1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+h

「鯡」に似ている意味の文字

「鯡」に似ている形の文字

「鯡」の文字を含む単語

鯡の説明

漢字

部首: 魚魚 + 8 画
総画: 19画19
異体字 : 鲱(簡体字)
筆順 : ファイル:鯡-bw.png
字源
意義
はらご。はららご。魚卵。
魚の名。「𩹉」に同じ。
海魚の名。
(日本、現代中国)にしん。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒ
漢音 : ヒ
訓...[出典:Wiktionary]

ニシン(鰊・鯟・鯡、学名:Clupea pallasii)は、ニシン目ニシン科の海水魚。別名、春告魚(はるつげうお)。魚体は細長く、体長は30-35cmほど。背側は青黒色、腹側は銀白色。日本付近では春、産卵のために北海道沿岸に現れる。
英語で ヘリング (英、独: Herring、蘭: Haring)といえばニシンも含むが、普通はタイセイヨウニシン( C. harengus )のことをいう。2種を区別したいときは、ニシンを パシフィックヘリング Pacific herring、タイセイヨウニシンを アトランティックヘリング Atlantic herring という。繁殖特性や形態などが異なることから本種とタイセイヨウニシンは別種と考える研究者もいる。
種小名は、ドイツの生物学者ペーター・ジーモン・パラスにちなむ。[出典:Wikipedia]

鯡の文字を使った例文

」は漢字の一つで、日本においては「にしん」と読まれ、定番の食材としても知られています。しかし、この漢字には他にも意味があります。それは「鰭」や「ひれ」といった意味です。この「」を持つ魚たちは、独特の形をした鰭を持っています。 この「ひれ」には、非常に重要な役割があります。その特徴的な形状から、魚は水中で自由自在に泳ぐことができます。魚たちは、鰭を使って姿勢を調整し、解剖学的にも可能な最大限の速度を出すことができます。また、鰭の形状は魚種によって異なるため、それぞれの生息環境に適した形に進化を遂げています。 一方、人間が魚を捕獲する場合には、鰭を切り落とす行為が行われることがあります。これによって、魚たちは泳ぐ力を失い、生きていけなくなってしまうのです。また、このような行為は一般的に違法であり、環境問題にもつながるため、注意が必要です。 しかし、鰭には興味深い事実がもう一つあります。それは、魚の中には発光することができるものが存在するということです。この魚たちは、夜間にエサを求めて移動することができます。特に、深海に生息する魚たちは、暗い水中でも自分たちの存在を示すことができるため、他の魚たちから警戒されずに生き残ることができます。 つまり、この「」という漢字は、我々にとって思いがけない知識を与えてくれるものだと言えます。魚たちが持つ鰭の力、生態系の中での役割、そして発光といった生き物の持つ不思議な力。これらのことを知ることは、私たちは自然界をより深く理解することができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)