0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

魿 U+9B7F Unicode文字

Unicode

U+9B7F

魿

数値文字参照

魿 魿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AD%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a2/

「魿」に似ている意味の文字

「魿」に似ている形の文字

魿の説明

Translingual
Han character
魿 (Kangxi radical 195, 魚+5, 16 strokes, cangjie input 弓火人戈戈 (NFOII), composition ⿰魚令)
References
KangXi: page 1467,...[出典:Wiktionary]

魿の文字を使った例文

魿(リョウ)という文字は、漢字源流の一つである獣書体から派生した文字であり、蘭(おらん)という水草の命名に使われたことがあります。 また、魚の群れが泳ぐ様子を表す「魚」という字の中にも、魿の形をしている部分があることから、水中に棲む生物の姿や動きを表す漢字の中にも、魿が含まれることがあります。 そして、魿という字は、人々の生活にも密接に関係しています。古くから江戸時代の料理書にも登場する「鰊(にしん)の魿煮(りょうに)」という、鰊を醤油や砂糖で味付けし、魿(鰊の切り身を干したもの)を煮込んだ料理は、日本の伝統的な保存食の一つであり、現代でも多くの家庭で作られています。 しかしながら、現代では魿の加工方法や保存方法が変化しているため、伝統的な魿煮を作るための魿を手に入れることが難しくなっています。また、漁業の規制や魚の減少などの問題から、魿自体が希少化していることも事実です。 しかし、このような状況にあっても、魿を中心とした食文化は、日本の伝統的な食文化の一つとして、多くの人々に愛され続けています。また、近年は「昔ながらの製法で作られた魿煮」や「魿を使った創作料理」など、新しい形での魿の提供も増えつつあります。 魿がもつ歴史的・文化的な意味を守り続けながら、新しい時代に適応していくことは、私たちにとって重要な課題であり、責務であるといえます。それは、ただ単に魿の保存や提供方法を改善するだけでなく、魿を取り巻く文化や生態系、漁業の現状を正しく理解し、未来の世代に引き継ぐための取り組みが必要であることを意味しています。 私たちは、魿を通して日本の伝統的な食文化を継承し、今後の発展に向けた取り組みを進めていくことで、より豊かな社会を築いていくことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)