0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

魴 U+9B74 Unicode文字

Unicode

U+9B74

数値文字参照

魴 魴

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AD%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%B7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a20

「魴」に似ている意味の文字

「魴」に似ている形の文字

「魴」の文字を含む単語

魴の説明

漢字

部首: 魚魚 + 4 画
総画: 15画15
異体字 : 鲂(簡体字), 𩷸(同字), 鰟(同字)
筆順 : ファイル:魴-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ボウ(バゥ)
漢音 : ホウ(ハゥ)
訓読み
かがみたい、おしきうお、かがみだい
...[出典:Wiktionary]

魴の文字を使った例文

(はやぶさ)は、日本原産の淡水魚であり、鮒科に属しています。体長は最大で60cmほどになるといわれており、草食性で主に藻類や水草を食べて生きています。 このは、古くから釣りの対象とされてきました。江戸時代には、京都などで「はやブナ漁」という競技が行われ、その人気は大変でした。また、は水田や池にも住んでおり、農村地帯では古くからの養殖が行われてきました。 最近では、はその美味しさが認められ、全国各地で養殖や漁獲が行われています。の薄造りや煮つけ、寿司など、様々な料理が存在します。また、の卵を使った「はやぶさイクラ」も近年注目を浴びています。 しかし、の生態環境が悪化したり、水質汚染などの問題が深刻化するなか、野生のが減少してきています。そのため、を愛する人たちが養殖や漁業に取り組む一方で、生態系を守る活動も盛んに行われています。 実は「」の字には、「魚を早く捕る」という意味があります。は、その名の通り非常に素早く泳ぎ、目が合った瞬間すばやく逃げてしまうことからこの名前がついたと言われています。 そして、「」の字には、龍(竜)という漢字から派生した部分が含まれており、竜としての力強さや神話的な存在感も秘められています。 という小さな魚には、歴史や文化、そして生態系を守るための取り組みが隠されていることがわかります。私たちは、の存在を大切にしつつ、綺麗な水や自然環境を守り、豊かな未来をつくっていくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)