0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鞽 U+97BD Unicode文字

Unicode

U+97BD

数値文字参照

鞽 鞽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9E%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-97BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z69

「鞽」に似ている意味の文字

「鞽」に似ている形の文字

「鞽」の文字を含む単語

鞽の説明

Translingual
Han character
鞽 (Kangxi radical 177, 革+12, 21 strokes, cangjie input 廿十竹大月 (TJHKB), composition ⿰革喬)
References
KangXi: page 1391...[出典:Wiktionary]

鞽の文字を使った例文

(しょう)は、革製品の一種で、馬の鞍や荷車、または荷物の運搬に使用される袋状の物品を指します。この「」という文字は、漢字の「革」と「車」を合わせた合字で、馬車や荷車に搭載されていた荷物を運ぶために用いられた革の袋であったことが示されています。 古代中国では、は貴族や官僚の間で重要な地位を占めていました。で運ばれる荷物の数や大きさは、その人の地位や権力を表す象徴的なものでした。また、当時の軍隊では、重要な隊商や兵器をの中に詰めて馬に運ばせていました。 は、その形状や機能によって様々な種類があります。たとえば、馬の背中に袋を掛けて荷物を運ぶ「馬」や、山岳地帯で使われる「背」、大型の農作業用「荷」などがあります。また、漁師たちが魚を運ぶために使用する「鮫(さめしょう)」と呼ばれる特殊なも存在します。 現代においても、は便利なものとして使用されています。キャンプやハイキングなどのアウトドア活動では、テントや寝袋などの荷物をに詰めて運ぶことができます。また、バイクや自転車に搭載する荷物用バッグとしても、をデザインしたものが販売されています。 しかし、現代でははあまり一般的ではなく、多くの人々がプラスチックの袋やバッグを使用するようになっています。ただし、は環境に優しい革製品であるため、長期間使用して大切に保管することで、継続的に利用することができます。 は、中国の豊かな歴史や文化的な地位、そして現代でも使い続けられる実用性とともに、私たちにとって貴重な存在です。革で作られ、手作業で縫われることが多いため、それらには職人の技量や技術、美意識が表れています。今後も、は私たちに豊かな生活を提供し続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)