0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嶠 U+5DA0 Unicode文字

Unicode

U+5DA0

数値文字参照

嶠 嶠

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B6%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5DA0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bag

「嶠」に似ている意味の文字

「嶠」に似ている形の文字

「嶠」の文字を含む単語

嶠の説明

Translingual
Han character
嶠 (Kangxi radical 46, 山+12, 15 strokes, cangjie input 山竹大月 (UHKB), four-corner 22727, composition ⿰山喬)
high-pointed mo...[出典:Wiktionary]

嶠の文字を使った例文

」という漢字は、今から2500年ほど前に中国で作られた象形文字のひとつです。この文字を構成する「山」と「両(リョウ)」の部分からも、山の上に二本の峻嶮(しゅんけん)がそびえたつ、荘厳な山岳景観を表していることがうかがえます。 のように、山や自然を表現する漢字は数多くありますが、それは中国人が古くから自然とともに生きてきた証です。昔は、自然は人々の生命の源であり、その恩恵に感謝することが大切にされていました。また、自然には風水(ふうすい)としての意味があり、とりわけ山には、風水的な意味合いが非常に深く根付いていました。という文字が表すような、自然の中に静かに佇む山々を、風水の観点からは「龍脈(りゅうみゃく)」と呼ばれるエネルギーの通り道が走っているとされ、人々はそれを重要な拠点や聖地として崇拝してきました。 現代でも、中国人たちは自然を大切にしています。また、環境問題や気候変動といった問題に対する取り組みも積極的に行なわれています。例えば、北京で行われた2008年のオリンピックでは、大気汚染対策を強化し、開会式では環境保護に取り組む姿勢を示しました。また、2018年には、中国政府が長江流域の環境保護を進めるため、多くの産業分野に支援を行なう計画を発表しました。 という文字は、山の美しさや自然の偉大さを表現することで、中国人が自然に敬意を払い、大切にしてきたことを思い出させてくれます。今後も、自然と調和した生活を送り、環境保護に積極的に取り組んでいくことが、私たちの課題であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)