0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蟾 U+87FE Unicode文字

Unicode

U+87FE

数値文字参照

蟾 蟾

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9F%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%B9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-87FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J++

「蟾」に似ている意味の文字

「蟾」に似ている形の文字

「蟾」の文字を含む単語

蟾の説明

漢字

部首: 虫虫 + 13 画
総画: 19画19
筆順 : ファイル:蟾-bw.png
字源
意義
ひきがえる。
蟾蜍、蟾酥
(月に蟾蜍が住むという中国の伝説から)月。
蟾魄
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン(セム)、ゼン(ゼム)
漢音 : セン(セム)
熟...[出典:Wiktionary]

蟾の文字を使った例文

(がま)という字は、私たちがよく知る丸い形の蛤やカエルのいる泥水や湖沼をイメージさせる水生生物を表す漢字です。蜍(せんじゅ)と書く場合もありますが、これは蛤虫(はまぐりむし)のことを指しています。 しかし、という字は単に"蛤"や"カエル"を表すだけではなく、さまざまな意味を持っています。「宫折桂」という成句があります。この成句には、が宮殿で桂の木にとまる様子を描いた意味があります。つまり、この言葉は、宮廷で有名になってきた人を表すことから、ある程度の地位や権力があることを示しています。 また、の頭にある二つの“角”は、鹿角や竜の角に似ています。このため、「」という字には、“竜”や“鹿”といった“角をもつ動物”という、とても幸運なイメージがあるのです。古来、角がある生物は神秘的で神聖な存在として崇められてきました。という字が持つこのイメージからも、かつては非常に大切な存在だったことが分かります。 また、という字は医学の分野でも使われます。この字には、皮(がんぴ)と呼ばれる薬用の材料が含まれています。皮は中医学において、薬の材料として利用されており、毒を中和したり、治療効果を高めたりするといわれています。さらに、を材料とした漢方薬も存在します。この漢方薬は、高血圧や心臓病、関節炎、肺炎などの治療に使用されています。 このように、という字には「水生生物」、「竜や鹿の角を持つ動物」、「幸運な存在」といったイメージだけでなく、「医学に利用される生薬」という、知られざる一面があります。私たちは、これまでにも知らなかった意外な一面を持つ漢字がたくさんあることを学びました。今後も、漢字の面白さを探求しながら、より深い理解を深めていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)