0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䩱 U+4A71 Unicode文字

Unicode

U+4A71

数値文字参照

䩱 䩱

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A9%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kmx

「䩱」に似ている意味の文字

「䩱」に似ている形の文字

䩱の説明

Translingual
Han character
䩱 (Kangxi radical 177, 革+9, 18 strokes, cangjie input 廿十人一弓 (TJOMN), composition ⿰革俞)
a scabbard, a sheath
remaining, ...[出典:Wiktionary]

䩱の文字を使った例文

という字は、漢字には珍しい部首に分類されます。その部首の名は「黑」で、字面にもわかるように「黒い」という意味が大きいようです。 これまで漢字を学んできた人であれば、「黑」の付く漢字としては、「黒」や「黙」といったよく知られた文字があげられますが、実は他にもさまざまな漢字に「黑」が使われています。 例えば、「䨻(默)」は「黙る」という意味を持つ字で、 「䨻(默)」に「黑」が加わった「䩑(黒)」は、更にその意味を強めた文字になっています。 また、「䨻(默)」と同じく「黑」を部首に持つ「䨼(墨)」は、「墨」の字面の通り、墨汁を意味するとともに、作法や技能に工夫を凝らすような意味も持っています。 更に、「䨻(默)」や「䨼(墨)」のような、文化や思考に関連する漢字以外にも、「䨺(點)」のように位置を示す字や、「䨾(黽)」のように動物の名前に使われる字に「黑」が使われることもあります。 ところで、今回紹介した「黑」が部首に用いられた漢字たちは、いずれも黒い色や暗い空間といった表現や、そこから引き出される抑制的な意味合いを持っていることがわかります。 こうした意味は、さまざまな形で日本人の生活や文化にも浸透しています。例えば、「暗黙の了解」という言葉があるように、ことばや心情、技術や芸術の領域においても、しゃべらずに気持ちを伝えたり、わかりあうことが大切であると認められています。 また、現代社会では新たな技術の発達や情報の秘匿性に対するニーズなどもあり、「暗号化」といった表現が使われることもあります。こうした表現に対して、暗い空間に暗色を配するイメージが強く、深い意味とともに鮮やかな印象を与えることでしょう。 以上のように、「」の意味合いは、漢字を学ぶ上で興味深いものがあります。日本人の文化や思考、文学や芸術、現代社会のモノづくりや情報セキュリティなど幅広く、私たちの生活において、その特徴的な意味合いはいろいろな形で表現されていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)