0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䶽 U+4DBD Unicode文字

Unicode

U+4DBD

数値文字参照

䶽 䶽

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B6%BD

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5La9

「䶽」に似ている意味の文字

䶽の説明

Translingual
Han character
䶽 (Kangxi radical 74, 月+9, 13 strokes, composition ⿰月㚇)
References
Unihan data for U+4DBD
Chinese
Pronunciation
...[出典:Wiktionary]

䶽の文字を使った例文

(へび)は、中国の12種の干支の一つである。干支は、中国の伝統的な暦法で、干と支の2つの記号を組み合わせて、1太陽年を60年に分けたものである。干は天干(庚、辛、壬、癸、甲、乙、丙、丁、戊、己)、支は地支(子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥)であり、干支の組み合わせによって、1年の五行、十二支、十干干支、六十甲子、八字などの概念が生まれている。 中国以外でも、干支は日本、韓国、ベトナム、チベットなどの東アジア圏で広く用いられており、特に日本では、天皇の即位、元号の発表、および占いなどに使われている。また、干支をモチーフにした神話や伝説、アニメ、漫画なども多く存在する。 そして、干支の中でも、唯一の爬虫類である(へび)には、古来から様々な意味が込められている。中国では、は縁起の良い動物とされ、富と長寿、幸福と繁栄をもたらす神獣として崇拝されてきた。また、中医学では、を使った薬草療法が盛んに行われており、蛇皮(へびがわ)の薬用や、蛇の毒を利用した鍼灸や、蛇をかたどった器具を使用したマッサージなどがある。 しかし、一方で、は毒蛇としても恐れられており、中国だけでも100種以上の毒蛇が生息している。また、日本でも、アカマダラやハブなどの毒蛇が生息しており、予防や対策が必要である。そのため、蛇に対するイメージは賛否両論で、人々の感情を揺さぶる存在でもある。 しかし、近年では、中国でも蛇肉を食べない人が増加し、また、日本でも、捕獲や駆除ではなく、共存や保護を目的に、毒蛇の保護活動が盛んに行われている。さらに、西洋占星術でも、蛇がしぶとさや回復力を象徴するとされ、ポジティブな意味合いで捉えられている。 このように、という文字には、多様な意味や価値がある。歴史や文化、医学や生態系と、様々な分野で培われた知識や伝承が込められており、その魅力や影響力は計り知れない。我々は、干支の中でも、思わぬ発見や感動を与えてくれる、唯一無二のに感謝し、リスペクトしよう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)