0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齨 U+9F68 Unicode文字

Unicode

U+9F68

数値文字参照

齨 齨

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F68

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2o

「齨」に似ている意味の文字

「齨」に似ている形の文字

齨の説明

漢字

部首: 齒齒 + 6 画
総画: 21画21
意義
すり減った老人の歯。
8歳の馬。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : グ
漢音 : キュウ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9F68 齨
10進: 40808 齨[出典:Wiktionary]

齨の文字を使った例文

」という文字は、日本独自の漢字であり、現代ではあまり使われることのない文字ですが、実は非常に興味深いものです。 この「」という漢字は、「いかめしい」という意味を持ちます。また、この漢字は、上に「隹」、下には「又」が組み合わされている形をしています。 「隹」というのは、鳥のことを表している漢字であり、その形状から、鳥の羽を広げたような形をしています。 一方で、「又」は、手を表しています。「又」という漢字は、「また」という意味も持っていますが、手を表す漢字としても非常によく使われます。 つまり、この漢字は、鳥の羽根と手を組み合わせて、「いかめしい」という意味を表現しているのです。 また、「」という漢字は、あまり一般的ではありませんが、古い文献などでは、しばしば使われます。 たとえば、平安時代の和歌には、「薄れゆく秋の空にも消えぬ」という句があります。この句は、季節を感じさせる美しい言葉であり、という漢字が、より深い味わいを与えていると言えます。 また、漢字の形から導き出される意味の象徴性にも興味深いものがあります。鳥の羽根は、自由や浮遊感、個性、独立心などを表します。一方、手は、作業や創造性、助け合いやコミュニケーション力などを表します。 このように、漢字の形から象徴性を導き出すことは、言葉や表現を深める上で非常に重要なものです。そして、「」という漢字も、その象徴性が深いものであることから、私たちに新たな発見をもたらしてくれます。 以上のように、「」という漢字には、意味が深く、象徴性があり、古典文学や表現の豊かさを育てる上で重要な役割を果たしています。これからも、様々な角度から「」という漢字を探索し、その魅力を再発見していきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)