0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齭 U+9F6D Unicode文字

Unicode

U+9F6D

数値文字参照

齭 齭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F6D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2t

「齭」に似ている意味の文字

「齭」に似ている形の文字

齭の説明

漢字

部首: 齒齒 + 8 画
総画: 23画23
異体字 : 𪙀(異体字)
意義
酸味が歯に染みること。酸味がしみて歯が浮くこと。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソ
漢音 : ショ
訓読み
はい-る
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9F6D &#...[出典:Wiktionary]

齭の文字を使った例文

という漢字は、一見すると珍しい字のように思えますが、中国の古い文献にはしばしば登場しています。とは、牛・馬・羊などの家畜の顎の骨のことです。 中国の古代では、を用いることで人工的に噛み合わせを作る技術があったそうです。具体的には、を削り出した粉末を石膏や漆で固め、その形状に合わせて歯を削ったり、増やしたりして使われたと言われています。 また、は、漢字の中でも比較的付加価値が高いとされており、古い文献や記念品などに用いられることが多いようです。ただし、その価値が高いため取引されたり、偽物も多く出回っているといいます。 ちなみに、「」は漢字検定準2級の常用漢字外の字であり、日常的な読み方はほとんどないと思われます。しかし、もしも「」が現代中国語や現代日本語の中で一般的な単語として使われるようになったら、どんな意味があるのでしょうか。 まさかの現代中国語だと「钉邢骨段的药物、可以用来治疗肌肉疼痛」という意味があるそうです。日本語で拡大解釈するなら「薬剤師が配合した独自の治療薬で、痛みやこりを撃退する効果がある」ということになりそうです。 つまり、「」は現代的な医療技術においても重要な意味がある文字であると言えるでしょう。ただし、その思わぬ意味にもかかわらず、今後もそうした新しい文脈や使い方が見つかりそうにありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)