0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

調 U+8ABF Unicode文字

Unicode

U+8ABF

調

数値文字参照

調 調

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8ABF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kq/

「調」に似ている意味の文字

「調」に似ている形の文字

「調」の文字を含む単語

調の説明

漢字
調
部首: 言言 + 8 画
総画: 15画15
異体字 : 调(簡体字)
字源
会意形声。「言」+音符「周」。「周」は満遍なく行き渡らせるの意。
意義
ととのえる、ととのう。
あしらう、からかう。
しらべる。
貢物(みつぎもの)
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジョ...[出典:Wiktionary]

調(ちょう、key)は音楽用語の一つ。
メロディーや和音が、中心音(tonal centre)と関連付けられつつ構成されているとき、その音楽は調性(tonality)があるという。伝統的な西洋音楽において、調性のある音組織を調と呼ぶ。
狭義には、伝統的な西洋音楽において、全音階(diatonic scale)から構成される長調(major key)と短調(minor key)の2つの調が知られ、そのそれぞれは全音階のドの音とラの音が中心音である(長調と短調の場合には、中心音を特に主音(tonic)と呼ぶ)。すなわち、長音階を用いる調が長調であり、短音階を用いる調が短調である。
バロック以降の西洋音楽にあっては、調性を確立する(聞き手に調性を確実に把握させる)ために和声(harmony)が重要な働きをする。
西洋音楽においては、一つの曲の中で必ずしも調は一定ではなく、転調(modulation)と呼ばれる手法によって、一時的に他の調に移行することがあるが、古いものにあっては調性を保持するため、必ず曲頭の調と曲尾の調が同じであるか、同じ主音を持つ長調と短調の関係にある調(同主調(parallel key、same tonic key)となる。この調性が崩れるのは20世紀の最初頃である。[出典:Wikipedia]

調の文字を使った例文

調」という漢字は、音楽や食文化など、さまざまな分野で使われる万能な漢字です。 音楽といえば、「調」は音楽の調子を意味することが多いですが、これは単に「音程の連続」という一般的な意味ではなく、より細やかな表現で「音色やリズムの特徴をまとめた、特定の音階の連続のこと」という意味もあります。例えば、和音やコード進行にも「調」の概念が存在することがわかります。 また、食文化にも「調」は深く関わっています。調味料や調理法、お酒など様々な場面で使われています。「調味料」といえば、塩や醤油、味噌、砂糖などの基本の4つが挙げられますが、これに「だし」を加えた5つの調味料を「五つの味」として数えることもできます。また、料理においても「調」の概念が存在し、味付けだけでなく、色や形状、食感なども含めて調和がとられることが重要です。 さらに、「調」は言葉遣いなどの表現にも使われます。言葉の「調べ」を合わせることで、相手に伝えたい気持ちを深く伝えることができます。また、様々な単語に「調」が含まれていることからも、これまでに紹介したような様々な分野に関連する言葉があることがわかります。「調節」「調査」「調整」「音色」「味調」「調理」「調度品」などがその代表例です。 このように、漢字の「調」は多岐にわたる意味を持ち、人々の生活に深く根ざした存在となっています。特に音楽や食文化において、それぞれの分野の発展に不可欠な役割を果たしています。私たちが日々接する「調」という漢字には、文化や歴史、人々の暮らしを垣間見ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)