0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

諛 U+8ADB Unicode文字

Unicode

U+8ADB

数値文字参照

諛 諛

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AB%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%E7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8ADB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kub

「諛」に似ている意味の文字

「諛」に似ている形の文字

「諛」の文字を含む単語

諛の説明

漢字

部首: 言言 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 谀(簡体字)
筆順 : ファイル:諛-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ユ
漢音 : ユ
訓読み
へつら-う、へつら-い
熟語
諂諛(てんゆ)
中国語
諛 *
ローマ字表記...[出典:Wiktionary]

諛の文字を使った例文

めることは、相手を貶める手段として一般的に認識されていますが、本来の意味は褒めることやお世辞を言うことを指しています。という漢字は、「口から出ていく言葉が、魚雷が水中を進んでいくような姿に見える」という意味を持ちますが、これが転じて、「お世辞を言う」という意味に変わりました。 しかし、めることが悪だとしても、お世辞を言うことは必ずしも悪いことではありません。たとえば、大切な人や上司、目上の人に対してお世辞を言うことで、その人との関係を良好に保つことができます。また、商品やサービスを提供する側がお世辞を言うことで、お客さんに喜んでもらえることもあります。 しかし、お世辞を言うことにも限度があります。過剰なお世辞は、相手に対して虚偽を伝えることになり、不信感を生むこともあります。また、お世辞を言うことで、自分自身の優越感を保とうとする行為は、と同義になります。 そこで重要なのは、お世辞が必要な場面と、不適切な場面を見極めることです。また、口先だけでなく、行動を伴い、相手に対して本当に親切であることが重要です。そのようにすれば、褒め言葉やお世辞が、相手との関係をより円滑にし、良い結果をもたらすことができます。 めることも、お世辞を言うことも、その目的が何であるかによって、正しい行為か誤った行為かが分かれます。相手を貶めることを目的としためは、やがて自分自身をも苦しめることになりますが、相手を励ますためや、人との関係を良好に保つためのお世辞は、人として大切なスキルです。どのような場面でも、適切な言葉を選び、自分自身の行動によって、相手との関係を良好に保ちましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)