0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧬘 U+27B18 Unicode文字

Unicode

U+27B18

𧬘

数値文字参照

𧬘 𧬘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%AC%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27B18

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KesmA==

「𧬘」に似ている意味の文字

「𧬘」に似ている形の文字

𧬘の説明

漢字
𧬘部首:言 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+27B18
编码[出典:Wiktionary]

𧬘の文字を使った例文

𧬘と聞いたことがありますか?あなたはひょっとしたら、この文字を見た瞬間に「何これ?」と思ったのかもしれません。現代日本で使われる漢字は約2万字ありますが、それでもすべての漢字を知っている人はほとんどいません。しかし、今回紹介する𧬘という漢字は、周りの人が知らないというよりも、実際に書くことができないという人の方がほとんどかもしれません。 今から約1000年前、唐の時代に書かれたといわれる「𧬘」は、「龘(だい)」とも呼ばれる漢字です。すでに安史の乱が起こっていた、混乱の時代に生まれた汚染文字の一つで、日本には伝わらず、現代中国でも正式な常用漢字には採用されていません。では、この謎めいた文字とは一体何なのでしょうか? 「龠(やく)」という漢字は「笛(ふえ)」を意味する漢字ですが、古代中国では、鬼神に「龠」という名前をつけることがあったそうです。この龠鬼は、光を放つために目を八つ当たりする、鋭い牙を持つ等々、人々の想像力をかき立てるさまざまな姿で描かれました。そして、この鬼神を表す漢字として、黒光りする龘が使われたのです。 一方で、「龠」と「𧬘」はどこで区別されたのでしょうか?これは、唐代に書かれた文字の辞典「御定常顔字類抄(ぎょていじょうがんじるいしょう)」によって、明確な区別がなされました。この辞典によって、「龠」は正しく、「𧬘」は不正確な字体であるとされ、その後の漢字の書き方に影響を与えました。 今日、多くの人々は文字を打ち込むためにキーボードを使っていますが、𧬘を打ち込むためには、Microsoft IMEといった入力システムの特殊キーを用いる必要があります。このため、128GBのUSBに入れられた、この一文字だけのデータを販売する業者も現れたそうです。今や、コンピューターの普及に伴い、多くの漢字が失われつつある中、一文字だけでここまでの謎を残す文字は、特別な存在なのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)