0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

誑 U+8A91 Unicode文字

Unicode

U+8A91

数値文字参照

誑 誑

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%91

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6s

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A91

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KqR

「誑」に似ている意味の文字

「誑」に似ている形の文字

「誑」の文字を含む単語

誑の説明

漢字

部首: 言言 + 7 画
総画: 14画14
異体字 : 诳(簡体字)
筆順 : ファイル:誑-bw.png
字源
形声。「言」+音符「狂 /*KWANG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(クヮゥ)
漢音 : キョウ(キャゥ)
訓読み
たばか-る、...[出典:Wiktionary]

誑 (おう)(梵: māyā、マーヤー)は、仏教が教える煩悩のひとつ。
欺瞞。自分だけの利益や世間の評判(名聞利養)を得ようとして、様々なはかりごとを心に秘めて、自分が徳のある人物であると見せかける偽りの心である。
説一切有部の五位七十五法のうち、小煩悩地法の一つ。唯識派の『大乗百法明門論』によれば随煩悩位に分類され、そのうち小随煩悩である。[出典:Wikipedia]

誑の文字を使った例文

」という文字は、古代中国語で「欺瞞する」という意味があります。人々が自分たちの利益や目的を達成するために、他者を欺く行為を表しています。 しかしながら、にはさまざまな表現があります。国際政治においては、戦争や核開発などに関する国家が発信する情報がを含んでいることが多いです。政治家は自分たちの利益や支持者の支持を得るために、真実でない情報を発信することがあります。そして、その情報を信じる一般の人々がそれを広めたり、また、自分たちの意見を貫き通すためにを発信することがあります。こうして、真実と誤りが入り混じった状態が生まれ、混沌とした社会が形成されます。 また、ビジネスの世界でもが見られます。企業は自分たちの製品やサービスを競合他社のものよりも優れたものとして宣伝することがあります。しかし、その宣伝が誇張されていたり、実際には優れていなかったりすることがあります。こうしたは、消費者や取引先との信頼関係を損なうことがあり、企業の信用にも影響を与えることになります。 一方で、を使うことに疑問を持つ人々も増えています。情報の時代においては、真実と誤りの見極めがますます難しくなっているため、信頼できる情報源を見つけることが重要になっています。さらに、倫理的な観点からも、を行うことが社会に多大な影響を与えることがあるため、正当な手段を使って自分たちの目的を達成することが求められています。 以上のように、という文字には、人々が自分たちの目的を達成するために誤った情報を発信することを表す意味があります。しかし、これらの行為が社会や経済に与える影響を考えると、真実を尊重することがますます求められるようになっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)