0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謜 U+8B1C Unicode文字

Unicode

U+8B1C

数値文字参照

謜 謜

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B1C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kyc

「謜」に似ている意味の文字

「謜」に似ている形の文字

謜の説明

Translingual
Han character
謜 (Kangxi radical 149, 言+10, 17 strokes, cangjie input 卜口一竹火 (YRMHF), four-corner 01696, composition ⿰訁原)
References
...[出典:Wiktionary]

謜の文字を使った例文

」という漢字は、現代日本語ではほとんど使用されない文字ですが、古代中国の文字としては特別な意味を持っていました。 「」というのは、「語りかける」という意味があります。ですから、この文字が含まれた言葉や文章には、語り手の気持ちや思いが強く込められていたのです。 例えば、昔の文学作品に多く見られる「謝情」という形式の文章は、相手に手紙を送るような形式で、自分の気持ちを相手に伝えるものです。この文章には、「」という文字がよく使われていて、語り手が相手を深く思いやる心情が表現されています。 また、「言」という言葉は、教えを伝えるときに使われる言葉や、願いを込めた祈りを言うときに使う言葉としても使われていました。語り手が自分の言葉に意味を込めて、相手に伝えることで、心に残る感動を与えることができたのです。 現代においては、文字や言葉の伝え方も変わってきていますが、「」が表現するような気持ちや思いは、今も変わっていません。語り手が心を込めた言葉を相手に伝え、共感を得ることで、人々の心に響くメッセージを伝えることができるのです。 このように、「」という漢字には、語り手の思いや気持ちが強く込められている言葉や文章に出会うことができます。現代でも、語り手の思いや気持ちが強く込められた言葉や文章が、人々の心に残るメッセージとなり、多くの人々に響いていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)