0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

誳 U+8AB3 Unicode文字

Unicode

U+8AB3

数値文字参照

誳 誳

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%FE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kqz

「誳」に似ている意味の文字

「誳」に似ている形の文字

誳の説明

漢字

部首: 言言 + 8 画
総画: 15画15
異体字 : 𫍮(簡体字)、𧬲
筆順 : ファイル:誳-bw.png
字源
形声。「言」+音符「屈 /*KUT/」。
意義
つまる。言葉がずっと出てこない。
からだを曲げる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コチ
漢音 ...[出典:Wiktionary]

誳の文字を使った例文

(ごう)という字は、日本国内ではあまり馴染みがない漢字である。しかし、この字は中国語で広く使用されている簡体字で、”距離を計る”という意味がある。今やグローバル化の時代にあって、距離を計ることがますます重要になってきている。特に、コロナの影響でオンラインでのコミュニケーションが増えた今、距離の概念を再認識することが求められている。 距離と言っても、様々なものが存在する。例えば、時間的な距離や空間的な距離、また習慣や文化的な距離などがあげられる。人との距離も、コミュニケーションによって変化する。オンラインのコミュニケーションでは、相手との音声や映像の遅延なども考慮しなければならない。これまで当たり前だったリアルなコミュニケーションとは違い、オンラインのコミュニケーションでは相手との距離感を意識することが重要である。 それに加え、人と人の間には文化的な距離も存在する。異なる文化を持つ人々の間では、言葉や習慣が異なるため、コミュニケーションをする上で相手との間に違和感が生じることもある。例えば、日本人は仕事の場で相手に直接的な意見を述べることが少なく、間接的な表現を使うことが多い。一方、アメリカ人は直接的な表現を用いることが多く、初対面でも相手に対してオープンでフレンドリーな態度を取ることが多い。 このように、人との距離には様々な要因が関係している。しかしながら、距離をきっちり計ることができれば、適切なコミュニケーションを行うことができ、相手にとって分かりやすく、一方的な誤解を避けることもできる。距離を正しく測ることで相手にとってわかりやすいということは、結果として自分自身にとってもメリットがある。人と人との距離は、オンラインでもリアルでも、相手に気遣い、適切なコミュニケーションを行うことで補う事が大切である。 距離を計るということは、相手との距離を理解することである。例えば、相手が喜ぶ言葉や、相手の価値観を尊重することができれば、相手との距離は縮む。リアルでも、オンラインでも、相手との距離感を計ることができるようになれば、より良いコミュニケーションを行うことができるようになる。 距離を計ることは、初めからできるものではない。しかし、相手との接点を持ち、意識的なコミュニケーションを行うことで、距離を縮めることができる。そして、相手との距離を正しく計ることで、相手に分かりやすく、適切なコミュニケーションを行うことができる。今日の社会に生きる私たちにとって、相手との距離感を正しく測ることがますます必要不可欠なのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)