0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

绸 U+7EF8 Unicode文字

Unicode

U+7EF8

数値文字参照

绸 绸

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BB%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57u4

「绸」に似ている意味の文字

「绸」に似ている形の文字

「绸」の文字を含む単語

绸の説明

漢字

部首: 纟纟 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 綢(繁体字)
筆順 :ファイル:绸-bw.png
意義
しげる。密生する。
まとう、まつわる。
むすぶ、くくる。
中国語
绸 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: chóu (chou2)
ウェード式: ch'ou2...[出典:Wiktionary]

绸の文字を使った例文

中国の古代、絹という素材は極めて高価で、富裕層のものだけでした。そのため、絹を織る技術は秘密にされ、絹を織る職人たちは厳しく守られた門戸でした。 しかし、その貴重さゆえに、絹紡ぎの技術は次第に広まっていきました。紀元前3世紀、秦の始皇帝は、絹紡ぎの技術をまとめ上げ、技術を盗まないために、技術者たちを政府が使役させました。こうして技術は広がり始めました。 また、絹は中国の伝統文化においても重要な役割を果たしています。例えば、結婚式で新郎が両家の祖先を初めて拝む「拜堂儀礼」では、新婦が絹の腰紐を新郎に結んでいる様子があります。これは、絹の柔らかさ、薄さ、耐久性が、結婚生活に対する願いを表したものです。 また、中国には「四大発明」という概念があります。これは、中国古代の発明であるコンパス、火器(火薬)、印刷、紙のことを指しています。このうち紙は、絹を原料とする「絹紙」から発明されました。絹紙は、柔軟性と丈夫さがあるため、簡単に折り畳んだり、長期間保管したりできることが利点でした。そこから、紙の原料も絹から様々なものに変化していきました。 最近の絹の身近な利用法としては、例えば睡眠時の枕カバーや寝間着、シルクロードコスメティックスなどがあります。寝具・寝間着での使用に関しては、絹が摩擦や静電気の発生を抑え、ツルツルとした心地よい触感が特徴とされています。また、シルクロードコスメティックスにも、抗酸化作用などの美肌効果があります。 ここまで、絹に関する西洋での発明や発見(「シルクロード」、絹の生産に関わる手法、絹織物のパターンなど)なども出てきましたが、やはり中国におけるその文化・技術との関わりは大きいものがあります。今でも、どこか懐かしさや和やかな印象を受ける絹製品は多く、広く使われています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)