0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

誫 U+8AAB Unicode文字

Unicode

U+8AAB

数値文字参照

誫 誫

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AAB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kqr

「誫」に似ている意味の文字

「誫」に似ている形の文字

「誫」の文字を含む単語

誫の説明

Translingual
Han character
誫 (Kangxi radical 149, 言+7, 14 strokes, cangjie input 卜口一一女 (YRMMV), four-corner 01632, composition ⿰訁辰)
References
K...[出典:Wiktionary]

誫の文字を使った例文

という文字を使って、私たちがどのように言葉に対しての気配りを持つべきかを考えてみました。 とは、「うそをつく、不実なことを言う」という意味を持つ漢字です。このような言葉は、人々の信頼を傷つけ、社会的な問題を引き起こすことがあります。 しかし、という漢字を使って考えると、私たちは一歩進んだ考え方をすることができます。つまり、私たちは自分の言葉に対しての気配りを持ち、相手が傷つく言葉を避けることが大切だということです。 例えば、SNS上では簡単に言葉を発信することができますが、その言葉が相手にとってどのような影響を与えるかは分かりません。逆に、自分が傷つく言葉を受け取ってしまうこともあるでしょう。ですから、自分がどのような言葉を発信するかを考えることが大切です。 また、語る相手によっても使う言葉は違うことがあります。例えば、子どもに話しかける時には、大人同士の会話のように専門用語や難しい言葉は避けた方が良いでしょう。見知らぬ人と話をする時には、相手の価値観や文化に配慮した言葉遣いをする必要があります。 最後に、私たちは言葉の使い方によって、人々を傷つけるだけでなく、励ますこともできるということも忘れてはいけません。自分自身にある程度の自信があれば、相手の言葉に対して、前向きな反応を返すことができます。例えば、練習した曲を友人に聴いてもらった時に、「上手いね」と言われたら、「ありがとう」と返信するだけでなく、「今度はもっと上手く弾けるように頑張ろう」と答えることができます。 以上のように、という漢字は私たちに多くのことを教えてくれます。相手の立場に立った配慮を持って、誰かを励ます言葉を投げかけたり、相手を傷つけない言葉遣いを心掛けることが、社会の健全な発展に繋がることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)