0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

涼 U+6DBC Unicode文字

Unicode

U+6DBC

数値文字参照

涼 涼

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6DBC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ra8

「涼」に似ている意味の文字

「涼」に似ている形の文字

「涼」の文字を含む単語

涼の説明

漢字

部首: 水水 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 凉(簡体字), 鿌(俗字)
筆順 : ファイル:涼-bw.png
字源
形声。「水」+音符「京 /*RANG/」。「さむい」を意味する漢語{涼 /*rang/}を表す字。
意義
すずしい。薄寒いこと。
清いこと。
物悲し...[出典:Wiktionary]


(りょう)中国の王朝名。
五胡十六国時代に張軌が建てた涼(301年 - 376年)は、前涼を参照。
五胡十六国時代に李暠が建てた涼(400年 - 421年)は、西涼を参照。
五胡十六国時代に段業が建てた涼(397年 - 439年)は、北涼を参照。
五胡十六国時代に禿髪烏孤が建てた涼(397年 - 414年)は、南涼を参照。
五胡十六国時代に呂光が建てた涼(384年 - 403年)は、後涼を参照。
隋末に李軌が建てた涼(618年 - 619年)は、李軌を参照。人名
りょう (女優)(旧芸名:涼) - 研音所属の女優・ファッションモデル。1973年生まれ。
広橋涼 - 青二プロダクション所属の女性声優。1977年生まれ。
吉村涼 - バイ・ザ・ウェイ所属の女優。1978年生まれ。
勝地涼 - フォスタープラス所属の俳優。1986年生まれ。
涼 (グラビアアイドル)(すず) - グラビアアイドル。1990年生まれ。
橋本涼 - HiHi Jets (ジャニーズJr.) のメンバー。2000年生まれ。[出典:Wikipedia]

涼の文字を使った例文

しい風が吹く今日この頃、夏が終わりに近づいていることを感じます。このしい季節には、秋の深まりを待ちわびる人々が多くいます。 しいという漢字には、「暑さを取り除く」という意味が込められています。確かに、この季節には夏の暑さが和らぎ、心地よく過ごせます。しかし、しいと言っても、まだまだ暑さが残ることもあります。特に、体感温度が低下すると、身体が冷えてしまい、体調を崩すことも。したがって、気温の変化に合わせて、適度に身体を温める必要があるでしょう。 しい風は、自然界にも多く存在します。夏の暑さに疲れた人にとって、しい風はまさに救いとなります。そんなしい風を感じると、自然と心が落ち着いていくような気がします。人間は、自然と共に生きている生き物です。自然由来のしさは、心と身体を癒してくれるはずです。 さて、漢字の「」は、日本の伝統的な色帯「しい色」にも使われます。ここでいう「しい色」とは、青や緑などの冷たい感じのする色のこと。この色が用いられることで、しげな印象を与えることができます。しげな色の中でも、特に目を引くのが「水色」でしょう。まるで透き通った水のような、清らかで美しい色です。 また、「」という漢字は、日本の夏の風物詩である「そうめん」にも関連しています。そうめんは、細い麺でしげな見た目と、凍えるほどの冷たさが特徴的です。夏の暑い日には、そうめんのようにしいものが食欲をそそります。また、そうめんを手作りすると、しい室内に適度に汗をかき、身体を温めることができます。 最後に、「」という漢字には、心が落ち着く秋の風情を感じる文章を書いてみたいと思います。木々が紅葉し、大地が色付いていくこの季節には、何とも言えない静けさが漂います。秋の風景は、夏の陽射しの強さがなくなったため、色彩がより鮮やかに感じられます。何もないように見える景色に、深い意味を感じ取ることができるでしょう。まるで、自然界が私たちに秋の訪れを告げているかのようです。 以上、漢字の「」にまつわる興味深い話をお届けしました。この季節には、しさを求めて、身体と心を癒しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)