0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䈼 U+423C Unicode文字

Unicode

U+423C

数値文字参照

䈼 䈼

URLエンコード(UTF-8)

%E4%88%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-423C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ii8

「䈼」に似ている意味の文字

「䈼」に似ている形の文字

䈼の説明

Translingual
Han character
䈼 (Kangxi radical 118, 竹+11, 17 strokes, cangjie input 竹十心山 (HJPU), composition ⿱𥫗密)
(same as 篾) name of a variety of ...[出典:Wiktionary]

䈼の文字を使った例文

(コン、ともにんべんのつく「䒑」の字形もある)は、中国の漢字にある字である。この字は、人(人の横棒に、2本の短い縦棒がついたように見える)と、冠の字形(上に小さく曲がった棒と、下に大きく曲がった棒がついた形)が合わさった姿をしており、人をを守る、頭上に載せるという意味が込められている。 しかし、この文字が表す意味は、その形状から着想を得た「守って頭上に載せる」という解釈以外にも、鼎が重ねられたような意匠から「3つを束ねたもの」という意味、九曜(太陽、月、木星、金星、火星、水星、土星、大きな曜星、小さな曜星)のうち、土星を表すという説もある。 実際に、日本では、古代の官衙時代に「」の字は、天皇や大臣など、高位者が使う盆器である「桶(おけ)」に刻まれることがあった。福井県では、この字は和歌山県や愛媛県、熊本県などと合わせて「コンビーチーズ」と呼ばれる駄菓子の一種にも使われている。 さらに、「」の字形から、同じ字体の中国語では、「控」や「鞚」と表現され、「庇護する」という意味の他に、鎧を身につけて身を守る、または身を隠すという意味もあるようだ。 「」のように、形状によって多くの解釈がある字は多くあります。一字を紐解くには、その文化や歴史、哲学などの知識が必要になりますが、文字が表す意味を深く掘り下げることで、それが当時の人々にとって何を表していたのかを知ることができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)