0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

澼 U+6FBC Unicode文字

Unicode

U+6FBC

数値文字参照

澼 澼

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BE%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C8%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FBC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r68

「澼」に似ている意味の文字

「澼」に似ている形の文字

「澼」の文字を含む単語

澼の説明

Translingual
Han character
澼 (Kangxi radical 85, 水+13, 16 strokes, cangjie input 水尸口十 (ESRJ), four-corner 30141, composition ⿰氵辟)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

澼の文字を使った例文

(かんばしら)とは、漢字の中でも特に珍しい文字の一つである。部首は水で、中には肝があり、肝を煮たときに浮く油を表している。しかし、本来は馬の首のように見える形をしていたとされている。また、左側の部分は「冊」のような形をしているが、これは冊から続けた手の部分で、手に握る道具のような形をしている。 このという漢字は、普通の文章ではめったに使われることはないが、古くから知られている漢方薬である甘汁(かんろくち)や鼻出血を止める「薬」という言葉がある。また、の画数が17画と比較的多く、カンバシラという言葉を作る難易度が高いことが知られている。 という漢字には、水に浮かぶ油を表している意味が含まれている。同じように、人々の心の中には、いいものも悪いものも含まれている。しかし、のように水面に浮かぶように、心の中で上手にコントロールすることができれば、人は良い行動をとることができるかもしれない。 また、は馬の首のような形をしていたとされている。馬は、人々が古くから頼りとしてきた動物の一つであり、力強く、勇敢であり、かつ美しい動物でもある。の形から、人々が馬の力強さを信じ、頼りにしてきたことがわかる。 さらに、は「冊」という形をしている。文字は、時代とともに進化してきた。文字で書かれたものを保存する際には、冊という形でまとめることが一般的であった。このという漢字は、書かれたものを保存し、伝えるという意味が含まれていると考えられる。 は、珍しい漢字の一つであるが、その形には、水に浮かぶ油、馬の頼りに、そして文字の保存という意味が込められている。人々は、時代とともに進化する文字を使い、自分たちの思いを伝えてきた。は、その意味を代表するものの一つであり、人々の営みとともに進化してきたとも言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)