0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

惊 U+60CA Unicode文字

Unicode

U+60CA

数値文字参照

惊 惊

URLエンコード(UTF-8)

%E6%83%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BE%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-60CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oOK

「惊」に似ている意味の文字

「惊」に似ている形の文字

「惊」の文字を含む単語

惊の説明

漢字

部首: 忄忄 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 驚(繁体字)
筆順 :
意義
おどろく、おどろかす。
中国語
惊 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jīng (jing1)
ウェード式: ching1
広東語
イェール式: ging1
発音(?)
熟語
...[出典:Wiktionary]

惊の文字を使った例文

という文字は、日本語でも使われる漢字の一つで、中国語では「jīng」と発音されます。 「」という文字は、一見すると「驚く」という意味だけかと思われがちですが、実はさまざまな意味を持ち合わせているのです。 例えば、「警惕」という言葉がありますが、これは「注意する」「用心する」という意味を持っています。つまり、「」は、警戒するという意味も持っているのです。 また、「天动地」という言葉がありますが、これは「天地を驚かすほどの大事件」という意味を持っています。つまり、「」は、天地を驚かすほどの衝撃的な力を持っているということを表しているのです。 さらに、「弓之鸟」という言葉もありますが、これは「弓を張る音に驚いて飛び立つ鳥」を意味します。つまり、「」は、驚きや恐れによって、人や動物が行動をとるという意味も持っているのです。 このように、「」という文字には、驚きや恐れ、注意、警戒など、様々な意味が込められています。そして、私たちの日常生活でも、様々な場面でこの文字を使うことがあるのです。 例えば、テレビで衝撃的なニュースを聞いた時、「!」と一言呟くことがあります。また、急に物音がした時にも、「った!」という言葉が出てきます。 また、仕事でミスをして上司に叱られた時や、ひどい風邪を引いて寝込んでいる時に、「警戒心を持っていたらこんなことにはならなかったのに」と後悔する場面でも、「」を使うことがあります。 私たちの生活の中で、「」は日常的に使われる文字です。しかし、その意味が広範囲に渡ることに気付かされます。驚きに包まれた世界に生きている私たちは、しばしばこの文字に直面することになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)