0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䮻 U+4BBB Unicode文字

Unicode

U+4BBB

数値文字参照

䮻 䮻

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AE%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4BBB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5K67

「䮻」に似ている意味の文字

「䮻」に似ている形の文字

䮻の説明

Translingual
Han character
䮻 (Kangxi radical 187, 馬+14, 24 strokes, cangjie input 尸火土弓戈 (SFGNI), composition ⿰馬壽)
References
KangXi: page 1446...[出典:Wiktionary]

䮻の文字を使った例文

百科事典には「」という字は載っていなくて、実は日本でもあまり一般的でない漢字のひとつですが、中国や台湾ではよく使われるそうです。 この「」という字は、「虱(しらみ)」と書くところを、「疋(ひき)」と書かれるようになったものだそうです。虱とは衣服や寝具に住む寄生虫のことで、疋とはその寄生虫が歩くときに使われる足(あし)の数を数える単位です。つまり、「」という字は、虱が歩く足の数を表す漢字となっています。 しかしその珍しい漢字ゆえに、「」という字を使った表現術が独自に発達したことがあります。中国では「」を使って、足跡や歩幅を表現することがあり、例えば同じ場所を何度も歩いた足跡を表す際に使われることがあるそうです。また、台湾では「」を使って、旅行やツーリングのルートを表現するマップが作られることがあります。旅行ルートの進行過程をより詳細に表現するため、ルートに沿った足跡のようなデザインで「」が使われます。 また、中国では「趣味」という言葉があり、「」を使って楽しむ趣味という意味です。足跡を集めたり、歩幅を比較したり、足跡マップを作ることで自分の歩行距離や歩行時間を計算し、自己管理や自己鍛錬につなげることができるそうです。 いかがでしょうか。このように、「」という字には足にまつわる表現があり、その特性を生かした遊びや趣味が存在することがわかりました。漢字の持つ奥深い世界や、文化の違いに触れて、新しい発見をするのも楽しいものですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)