0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䰻 U+4C3B Unicode文字

Unicode

U+4C3B

数値文字参照

䰻 䰻

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B0%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C3B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LC7

「䰻」に似ている意味の文字

「䰻」に似ている形の文字

「䰻」の文字を含む単語

䰻の説明

漢字

部首: 魚魚 + 4 画
総画: 15画15
異体字 : 魟
意義
「魟」の同字(『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 4C3B 䰻
10進: 19515 䰻[出典:Wiktionary]

䰻の文字を使った例文

唐代の中国で広く流行した「楽府」という詩歌形式をご存知でしょうか。その中の一つ、「蘇武牧羊」という楽府を思い起こしました。蘇武は、漢の武帝に反発した罪で北方の辺境に追放され、そこで羊飼いをしながら数十年を過ごしたと言われています。彼が最も有名な逸話の一つが、草原で羊を飼っている時に、一匹の羊が自分を負傷させた際、それを殺してしまいました。蘇武は自分がしたことに反省し、その羊に毛を刈って血で書いた「義」の文字を背負わせ、放っておいたとされています。その後、羊が見事に元気に復活したという話は有名ですが、それだけではなく、蘇武自身も後悔から立ち直り、「義」を貫き通し、漢の王朝の立て直しにも一役買ったと言われています。 さて、話はここからです。実は、『説文解字』という辞書に「義」という文字が登場する前、同じ字形で「」という文字が存在していたと言われています。その意味は「毛付きの豕(イノシシ)」というものでした。あなたは、何故羊の毛を刈って「義」と書かせたのに、蘇武は「豕」の字を使わなかったのか疑問に思うかもしれません。しかしながら、「義」という字は、元々「羊」と「豕」の両方の字を兼ね備えたものだったのです。この事実は、蘇武が羊の毛を刈って「義」と書いたことが、当時の人々にとって大変有意義だったことを示しています。つまり、蘇武が「義」という文字を用いたことにより、羊と豕、つまり異なる命を持つ存在の差異を超え、その行動が持つ意義が明確になったのです。 「」という文字が「義」という字形に変化した理由は分かりませんが、時代とともに文字の変化も進んでいるということが示されています。「」という文字には、独特で力強いイメージがあることもまた興味深いところです。中華文化とともに歩んできた文字たちの歴史を知ることが、現代人にとっても価値のあることであると再認識した次第です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)