0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䗻 U+45FB Unicode文字

Unicode

U+45FB

数値文字参照

䗻 䗻

URLエンコード(UTF-8)

%E4%97%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-45FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Je7

「䗻」に似ている意味の文字

「䗻」に似ている形の文字

䗻の説明

Translingual
Han character
䗻 (Kangxi radical 142, 虫+13, 19 strokes, composition ⿰虫節)
a kind of sea crab
References
KangXi: not present, would ...[出典:Wiktionary]

䗻の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではあまり使われることのない漢字の一つです。しかし、その意味や背景を探ると、非常に興味深いものが見えてくるでしょう。 まず、という漢字は、「唇から出る音が堅くて、人に聞きにくいこと」を表すとされています。つまり、口が重いという意味ともいえるわけですね。 そして、この漢字には歴史的な背景もあります。唐の時代、きわめて厳格な社会秩序が整備されており、尊敬すべき人物に対しては「大言壮語をするな」というルールがあったそうです。つまり、自分の意見を言うことは許されず、黙って従うことが求められていたわけですね。 そのような中で、唇から出る音が堅く、人に聞きにくいという行為は、「大言壮語をする」という禁忌を犯すことになりました。つまり、「口が重い」ということは、当時の社会では非常にマズいことだったということですね。 現代においても、人とのコミュニケーションにおいて、口が重いということはあまり好ましいものではありません。しかし、適度な口数や意見表明は、コミュニケーションを円滑に進める上で非常に重要なものです。 つまり、「」という漢字は、適度な口数や意見表明の大切さを象徴しているといえます。口を開いたときには、相手に心地よい音を届けるように、意見を述べることが大切ですね。 また、もう一つの意味として、「口が重く、重々しい」という意味があります。この意味で考えると、「」という漢字は、少し厳格な雰囲気を持っているともいえます。そのため、文章で使う際には、あまりフレンドリーな印象を与えることができないかもしれません。 しかし、それでもなお、この漢字には興味深い背景とともに、適度な口数や意見表明の大切さが込められています。そして、現代でも、コミュニケーションを円滑に進めるためには、口数や意見表明のバランスが非常に重要だということを示してくれています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)