0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䙻 U+467B Unicode文字

Unicode

U+467B

数値文字参照

䙻 䙻

URLエンコード(UTF-8)

%E4%99%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-467B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Jm7

「䙻」に似ている意味の文字

「䙻」に似ている形の文字

䙻の説明

Translingual
Han character
䙻 (Kangxi radical 147, 見+4, 11 strokes, cangjie input 中竹月山山 (LHBUU), composition ⿰𠂔見)
to steal a look, to steal a glan...[出典:Wiktionary]

䙻の文字を使った例文

(もじ)」とは、日本であまり見かけることのない漢字の一つである。中国語では「hóng(紅)」と読み、「赤い」という意味がある。また、繁体字では「紅」と書かれることが多い。 この漢字は、日本では「彤」という字とともに、赤いという意味で使用されることがある。例えば、役員の席にあたる赤い椅子を「椅子」という形で呼ぶことがある。また、古くから日本の和歌には、「紅葉(もみじ)」や「紅梅(こうばい)」という表現があり、美しさや季節感を表す言葉として使われている。 しかし、現代ではこの文字を使った文化的な表現は減りつつあり、現代語で使用されることはあまりない。日常会話や新聞記事などで見かけることが少なく、簡単な漢字学習などでもあまり出てこない漢字の一つである。 一方で、この文字があまり使われないことを逆手に取って、キャラクター商品やブランド名の一部に使われることもある。例えば、抹茶や和菓子のブランド「日々のこと。」のロゴマークにも、この「」の字が使われている。 また、京都の格安宿泊施設「栞家(かんざしや)」は、広く知られた城下町にある宿という意味合いを込め、「」と「家」という漢字を使ってブランド力を高めている。 このように、会話や文章で使われることは少ないものの、日本文化やブランディングに利用されることもある「」という漢字。多様な表現方法と意味を持つ漢字たちを知ることで、文化や歴史をより深く理解することができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)