0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

驕 U+9A55 Unicode文字

Unicode

U+9A55

数値文字参照

驕 驕

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A9%95

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6amV

「驕」に似ている意味の文字

「驕」に似ている形の文字

「驕」の文字を含む単語

驕の説明

漢字

部首: 馬馬 + 12 画
総画: 22画22
異体字 : 骄(簡体字)
筆順 : ファイル:驕-bw.png
字源
形声。「馬」+音符「喬 /*KAW/」。「立派な馬」を意味する漢語{驕 /*k(r)aw/}を表す字。のち仮借して「おごる」を意味する漢語{驕 /*k(r)aw/}...[出典:Wiktionary]

驕(きょう、(梵: mada、マダ))は、仏教が教える煩悩のひとつ。正しくは「憍」。
自己満足。おのれの性質(美貌・若さ・血統・学識など)を優れたものと考えて自己に執着する心のおごり。自らの身を非常に勢い盛んな人間であると思いて,驕りまた誇り、自らの欲するままに思い上がるような心である。
説一切有部の五位七十五法のうち、小煩悩地法の一つ。唯識派の『大乗百法明門論』によれば随煩悩位に分類され、そのうち小随煩悩である。[出典:Wikipedia]

驕の文字を使った例文

っていると、周りの人々に嫌われたり、失敗することがあります。しかし、心の中に少しばかりのりを持っていることは良いことだと言えるでしょう。 りというのは「自分が特別であると思う感情」を表しています。人間は自己の存在を確認するために、その身体的能力や精神的な能力に自信を持つことが大切です。りは、自信を強めるために必要な要素の一つです。 また、りは今後の自己成長においても重要な役割を果たします。りを持っている人は、常により高い目標を設定し、自分自身を高めようとします。そのため、自己成長の速度が加速することがあります。 しかしながら、過度のりは自分自身を迷わせ、周りの人々を敵に回すこともあります。自分自身の成長や自尊心を保つために、過度のりは避けるべきです。 一方で、りを持つことが大切であると言っても、それは自分自身の中での戦いであり、周りの人々を見下す、捨て置くような態度は容認できません。周りの人々を大切に思い、自己成長と共に、自己犠牲の精神を持つことが求められます。 りとは、自分自身を信じるためのひとつの武器です。しかし、それは、自分自身を高めるためのものであり、周りの人々と共に歩むための糧でもあります。自己成長は自分自身の為だけでなく、周りの人々の為にもあるものだということを忘れずに、りを持って自己犠牲の精神をもった人生を送っていってほしいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)