0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

驞 U+9A5E Unicode文字

Unicode

U+9A5E

数値文字参照

驞 驞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A9%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A5E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ame

「驞」に似ている意味の文字

「驞」に似ている形の文字

驞の説明

Translingual
Han character
驞 (Kangxi radical 187, 馬+14, 24 strokes, cangjie input 尸火十一金 (SFJMC), four-corner 73386, composition ⿰馬賓)
References
...[出典:Wiktionary]

驞の文字を使った例文

は、漢字によく見られる珍しい文字の一つである。その字形は、草木と駿馬が融合したような形状をしている。この文字を見ると、煌びやかな馬が、美しい森の中を駆け抜ける姿を思い浮かべることができる。 実は、という漢字は、古代の中国で非常に大切な意味を持っていた。四百年以上前、明朝の時代には、は「上等の馬」と解釈され、貴族たちはこの文字を人名に使ったり、それを名乗ったりしていた。彼らは、自分たちが一流の名馬を所有しているという自信があり、そのことを示すために、この文字を使用した。また、その時代には、軍事や狩猟において、高速で走る馬は不可欠であったため、場合によってはを軍事的な象徴として使用することもあった。 それから、現代に至るまで、は中国で人気のある字として、多くの表現に使われている。漢詩においては、を題材とし、美しさや貴族的な精神を表現することがある。また、中国の版画や絵画でも、駿馬と美しい自然が描かれ、が使用されることがある。 は、一本の馬の鍬形(くわがた)のようなバランスの取れた曲線を持っている。その線は、白馬の美しさと力強さを表現している。また、縦線は、“同じく光彩のある者が、共に競い合い、優雅さを増し、自分を美しくする”という意味がある。文字そのものに様々なイメージや解釈を感じることができるので、人によってについての評価は様々だろう。 最後に、という漢字は、日本ではあまり使用されないものの、その文字から伝わる力強さと美しさは、誰もが感じることができるだろう。このような漢字は、日々広がるテクノロジーの世界でも、その美しさを目で感じることができ、大切にされるべき文字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)