0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䴻 U+4D3B Unicode文字

Unicode

U+4D3B

数値文字参照

䴻 䴻

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B4%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D3B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LS7

「䴻」に似ている意味の文字

「䴻」に似ている形の文字

䴻の説明

Translingual
Han character
䴻 (Kangxi radical 199, 麥+8, 19 strokes, cangjie input 竹竹十人弓 (HHJON), composition ⿱𥝢麥)
References
KangXi: page 1513,...[出典:Wiktionary]

䴻の文字を使った例文

唯一無二の「」という文字は、中国古代の漢字の一つで、現代ではあまり使用されていません。この文字は『説文解字』において「鴇(とう)の別名」と解説され、鴇は朱鳥(すざく)・青鳥(せいちょう)・黄鳥(こうちょう)などとともに、四神獣(しじんじゅう)の一つとして知られています。 また、「」という文字は、鳥の形状を表す偏(へん)と、音を表す旁(ぼう)が合わさった合成文字です。このように複合文字となっている文字は、中国の漢字に多く存在していますが、「」は珍しい文字の一つです。 さらに、「」という文字は、ほかにもいろいろな意味を持っています。たとえば、「」という文字は中国語で「豨鹿(しろくじか)」という種類の鹿を表す場合もあります。この鹿は、中国南部に生息している小型の鹿で、白い斑点模様が体に特徴的です。 また、日本においても、江戸時代の漢字辞典である『和漢三才図会』において、鳥の名前として「トウ」と読む「」の文字が登場します。しかし、この文字は現代ではほとんど使用されず、あまり知られていない文字の一つです。 総じて言えることは、唯一無二の「」という文字は、古代から現代まで、さまざまな意味合いで使用されてきたということです。また、その形状もなかなかユニークで、現代の目にも留まる魅力的なものとなっています。今後も、日本や中国など、漢字文化を受け継いでいく国々では、「」という文字の存在がまた新たな形で表れてくることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)