0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䃻 U+40FB Unicode文字

Unicode

U+40FB

数値文字参照

䃻 䃻

URLエンコード(UTF-8)

%E4%83%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-40FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IO7

「䃻」に似ている意味の文字

「䃻」に似ている形の文字

䃻の説明

Translingual
Han character
䃻 (Kangxi radical 112, 石+21, 26 strokes, composition ⿰石霸)
(same as 壩) an embankment, a dike, a levee, a dam, a bank of...[出典:Wiktionary]

䃻の文字を使った例文

は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つです。画数も多く、書くときには力がいりますが、その姿はとても美しく、独特の存在感を持っています。 という字は、古代中国で広く使用されていた「貝」の字形をもとにしています。貝は古代中国で貨幣として使用されていたため、貝の字形が文字や数字にも使われるようになったのです。 また、貝は古代中国で風水的な意味合いも持っていたため、という字も風水的な意味を持っています。特に、3つのを並べると「三」(さんぽう)となり、『三国志』に登場する魏の著名な将軍、荀彧(じゅんいく)の名前と響きが似ているため、魏の方角に置くことで、家内の平和をもたらすとされています。 さらに、には医療にも関連する意味合いがあります。中国の伝統医学では、患者の腸内環境を整えるために、粉(せんんふん)と呼ばれる薬剤が用いられます。粉は薬としても有効で、現代医学でも使用されているのです。 しかし、一方でという字は、現代ではあまり使われることがありません。実際、多くの人は思い出せないのではないでしょうか。その原因としては、先に述べたように画数が多く書くのが難しいことや、テクノロジーの発展により、コンピューターやスマートフォンで使えないことが挙げられます。 しかし、このような珍しい字があること自体が、文化的な豊かさを物語っていると言えます。文化とは、過去から受け継がれてきたものであり、その価値を知ることが重要であると考えられます。という字があることで、私たちは過去の文化に触れ、現代に大切にしていくべきことを改めて考えることができるのです。 このように、という字には歴史的・文化的な意味合いがあり、現代においても色々な形で存在感を発揮しています。私たちは、このような珍しい字や物事に目を向け、過去と現在を結びつけることで、より豊かな人生を送ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)