0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麫 U+9EAB Unicode文字

Unicode

U+9EAB

数値文字参照

麫 麫

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EAB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bqr

「麫」に似ている意味の文字

「麫」に似ている形の文字

「麫」の文字を含む単語

麫の説明

Translingual
Han character
麫 (Kangxi radical 199, 麥+4, 15 strokes, cangjie input 十水一卜尸 (JEMYS), composition ⿰麥丐)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

麫の文字を使った例文

麺文化が盛り上がる中、という漢字を深掘りしてみると、意外な発見があるかもしれません。は、小麦を粉末にして、水と練り合わせて作られる食品を示す漢字です。しかし、同時にこの字には、縁起の良い意味合いがあることをご存知ですか? 麺文化が発展する以前、の食文化は中国で始まり、日本にも伝わったと言われています。中国の語源解説によると、は稲穀を十分に食べて、健康で長生きすることを表しているとされています。また、同じく中国語の「瀋(しん)」という漢字と一緒に使うことで「健康」「長寿」を願う、縁起の良い言葉となります。 このように、麺という食品には、食卓の文化に加えて、人生の幸福にまでつながる意味合いがあることがわかります。食べることは生きるために必要なことであり、麺を食べることで健康や長寿を願うことが、食卓に根付いたのではないでしょうか。 さらに、日本では麺は、神から授かった贈り物とも言われるようになりました。古来、日本神話に登場する神様は、地上に降り立った際に麦を授かったという伝説があるため、麦や麺を食したことでその神の力を得られるという信仰がありました。また、古くからの風習である「お見送り麺」という縁起物もあります。これは、新しい場所に引っ越す人に送る麺で、長寿と繁栄を願い、健康を保証するものとして、大切に扱われます。 このように、麺はただの食品ではなく、人々の生活や文化、信仰に深く結びついた特別な存在となっています。食卓に麺が登場するたびに、私たちはこれらの意味合いを背負って、健康や幸福、豊かさを願いながら食べています。 このように、麺には身体に良いだけでなく、縁起の良い意味もあります。そのため、日々の食卓に麺を加えることで、健やかな生活を送ることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)