0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麭 U+9EAD Unicode文字

Unicode

U+9EAD

数値文字参照

麭 麭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%D2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAq

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EAD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bqt

「麭」に似ている意味の文字

「麭」に似ている形の文字

「麭」の文字を含む単語

麭の説明

漢字

部首: 麦麦 + 5 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:麭-bw.png
字源
会意形声、「麥」+ 音符「包」。『包』は胎児が子宮に包まれている様を描いた字で、これに『麥』 (= 麦)を加えて、麦(むぎ)の粉(麺)で包んだ食品という意味。狭義では更に、「麵包」を一字に縮め...[出典:Wiktionary]

麭の文字を使った例文

」という文字は、日本語の中でもあまり使われない特殊な文字です。一般的には、パンの原料である小麦粉を表す際に用いられます。しかし、この文字には日本の文化や歴史にも深い意味が込められているのです。 古くから、日本では麦を原料とした麦飯が主食とされていました。麦飯は、煮たり蒸したりして食べるもので、今のようなパンは存在しませんでした。そのため、「」という漢字は、お米以外の穀物である麦を表すために使われていたのです。また、「」は、麦から作った酒やビールを表す際にも使われます。 さらに、「」という文字は、日本古来の神事にも関連しています。例えば、式年遷宮という神事では、新しい神殿が造られるために神木とともに、麦粒が同時に新しい畑に植えられるという儀式が行われます。この儀式で使われる麦粒を「」と呼ぶことがあるため、文字としても使われるようになったのです。 また、「」という文字は、日本の伝統文化の中でも重要な役割を果たしています。演劇や能楽において、「茎(まぎれがら)」と呼ばれる小道具が使われます。これは、役者が持っている竹の棒で、演技の時に物音を立てたり、擬音を表現するために使われます。この「茎」の名前にも、「」という文字が使われています。 最後に、「」という文字が持つ響きやイメージも、ひとつの魅力的な要素です。麦から作られるパンやビールは、人々にとって身近な存在であり、食事や娯楽の一部になっています。そのために、「」という文字には、安らぎや温かみ、親しみやすさが感じられるのです。 いかがでしょうか。日本の歴史や文化、そして私たちの生活に根付いた「」という文字には、様々な意味が込められています。今後も、私たちが暮らす世界で、この文字が大切にされ続けることを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)