0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䴸 U+4D38 Unicode文字

Unicode

U+4D38

数値文字参照

䴸 䴸

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B4%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D38

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LS4

「䴸」に似ている意味の文字

「䴸」に似ている形の文字

䴸の説明

Translingual
Han character
䴸 (Kangxi radical 199, 麥+7, 18 strokes, cangjie input 十水月弓木 (JEBND), composition ⿺麥孚)
References
KangXi: page 1513,...[出典:Wiktionary]

䴸の文字を使った例文

という文字は、日本の国字の一つで、鳥の「かもめ」を表しています。このかもめは海辺で波音と共に過ごすことが多く、自由奔放なイメージを持たれることが多いですが、一方で昔から賢い鳥としても知られています。 日本の古典文学には、かもめが登場する作品が多くあります。たとえば、夏目漱石の小説『こころ』には、主人公の先輩である水田という人物のあだ名が「かもめ」であったというエピソードがあります。これは、水田が明るく自由奔放な性格だったことから、周囲から「かもめ」と呼ばれるようになったものです。 また、俳句でもかもめはよく登場します。たとえば、松尾芭蕉の有名な句「古池や蛙飛びこむ水の音」には、かもめが飛び去っていく様子が描かれています。その他にも、ある俳句では「かもめの声のなつめの浜辺に風が吹く」というように、かもめが海辺の情景とともに詠われることが多いです。 日本だけでなく、他の国でもかもめは文学的な題材にされることがあります。たとえば、イギリスの小説家ロナルド・ヒルの『鳥たちが来た』では、かもめが主人公の物語の象徴として登場します。また、ロシアの劇作家アントン・チェーホフの戯曲『かもめ』でも、かもめが物語の中心的なオブジェクトとして扱われます。 ところで、かもめは実際にはどのような生態を持っているのでしょうか。かもめは、海や湖などの水辺に生息し、魚や貝などを食べて生活しています。一方で、都市部でも生息することが多く、ゴミ捨て場や川などでも見かけることがあります。 かもめは自由奔放なイメージがある一方で、実は非常に知能が高く、飛行能力も抜群です。そのため、昔から賢い鳥としても知られています。例えば、かもめはヒヨコを孵化させるときに、卵を自分の体の下に隠し、体温を与えて暖かくして孵化させるという独特な方法をとります。 かもめという鳥は、文学的な題材としても、実際の生態としても非常に興味深いものです。その自由奔放なイメージや知能の高さから、私たちに勇気や希望を与える存在でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)