0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臜 U+81DC Unicode文字

Unicode

U+81DC

数値文字参照

臜 臜

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81DC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iec

「臜」に似ている意味の文字

「臜」に似ている形の文字

「臜」の文字を含む単語

臜の説明

Translingual
Han character
臜 (Kangxi radical 130, 肉+16, 20 strokes, cangjie input 月竹山人 (BHUO), composition ⿰月赞)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

臜の文字を使った例文

(ざ)とは、日本語においてはあまりなじみのない漢字である。この字は、本来「くさりのひとまわり」という意味を持ち、縄や鎖などの一定の長さを表す文字である。しかし、現在ではほとんど用いられなくなってしまった漢字である。 ところで、という字を見ると、海外旅行で人気の観光地「香港」を想起する方も多いかもしれない。実は、香港には「煞」という言葉があり、これは「縛りつける」という意味がある。香港には独特な方言があり、俗語やスラングが存在することでも知られている。その中でも、煞は比較的ポピュラーな言葉であり、若者たちの間ではよく使われる。 一方、漢字のは、香港とはまったく関係のない普通の漢字である。しかし、日常生活やビジネスなどでこの字を使うことはめったにないため、「」という漢字を見たことがある人は少ないのではないだろうか。実は、は中国語圏ではあまり一般的な文字でもない。また、日本語においては、という字は現在では正式な場面で使われないことが多い。 しかし、意外と知られていないことだが、という漢字が古くから存在している。哀しいことに、今では忘れ去られてしまったこの字には、かつては「毒」と同じように、「(ざ)」と書かれていた。つまり、毒と同じ意味を持つ漢字だったのである。しかし、その後、毒を表す漢字が「毒」という字に統一されたため、は用いられなくなってしまった。 いかがだっただろうか。という漢字には、縄や鎖の一定の長さを表す意味があるにもかかわらず、今ではほとんど用いられない漢字であるということがわかった。また、香港でよく聞く言葉である「煞」は、独特のカンフル剤的効果のあるスラングであるということも知った。そして、この文字が古くは「毒」と同じ字として用いられていたということも、あまり知られていない事実であった。漢字の背景には様々な歴史的な要素が存在することが伺え、また、その深層にまで考察を重ねることが、漢字の面白さを引き出すのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)