0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麵 U+9EB5 Unicode文字

Unicode

U+9EB5

数値文字参照

麵 麵

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bq1

「麵」に似ている意味の文字

「麵」に似ている形の文字

「麵」の文字を含む単語

麵の説明

漢字

部首: 麦麦 + 9 画
総画: 20画20
異体字 : 面(簡体字), 麺(新字体), 麪(異体字)
筆順 : ファイル:麵-bw.png
字源
形声。「麥」+音符「面」。「麪」の音符を変更した異体字。「会意形声文字」と解釈する説があるが、誤った分析である。
意義
小麦粉、或...[出典:Wiktionary]

麺(めん、Noodle)とは、穀類の粉(小麦粉、蕎麦粉、米粉や豆など)やデンプンに水と塩などを加えた生地を細く長く成形した食品。[出典:Wikipedia]

麵の文字を使った例文

」という漢字は、日本語でいうところの「麺」と同じく、主に中華料理の世界で使用されるものです。しかし、この一文字だけでも、様々な意味や使い方があります。 例えば、「修養する」という意味を持つ熟語「壁」があります。これは、仏教用語で、仏法を学ぶために懸命に取り組むことを意味します。このように、という漢字は、精神的な修行や努力を表す言葉としても使用されます。 また、は食物としても広く使われており、ラーメンやうどん、そばなど、多くの国民食となっています。中でも、延べ棒を使って生地を伸ばして作る中華は、技術的なプロセスが必要なため、職人が多数存在します。このように、には日常生活における食文化にも深く関わっています。 しかし、一方で今では、加工食品としてのも多く存在しています。インスタントラーメンやカップなど、手軽に食べられる製品が数多くあります。これらの商品は、忙しい現代社会において、食事の時間が限られている場合に、便利な存在となっています。 更に、には「顔面」という意味合いもあります。顔面疱瘡(がんめんほうしょう)のように、顔にできる皮膚病を指す言葉として使われます。また、「馬」という熟語があるように、人の顔の表情を比喩的に表現する際にも、という言葉を使用することがあります。 という漢字は、食文化や日常生活にとても密接に関わっている言葉であり、また、精神的な修行や努力、顔の表情など、様々な意味を持っています。一文字だけでも、これだけ多くの用途があることから、漢字の奥深さを感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)