0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

颌 U+988C Unicode文字

Unicode

U+988C

数値文字参照

颌 颌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A2%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-988C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aKM

「颌」に似ている意味の文字

「颌」に似ている形の文字

「颌」の文字を含む単語

颌の説明

Translingual
Han character
颌 (Kangxi radical 181, 页+6, 12 strokes, cangjie input 人口一月人 (ORMBO) or X人口一月 (XORMB), composition ⿰合页)
mouth
jaw
Ref...[出典:Wiktionary]

顎(英語:Jaw)是動物在嘴部入口處相對的鉸接式結構,也是指口部上下整体的解剖结构,一般可分為上顎、下顎兩部;最常見的用途是用來進食與咀嚼食物。在大多數的動物身上,都擁有這個解剖結構。
在人體解剖學或動物解剖學中,又特称为「頜(hé)」 (页面存档备份,存于互联网档案馆),而常避免使用 顎(因為 顎 與另一字 腭,解剖位置與構造意義不同,卻讀音相同,兩者易混用誤用)。頜就是指構成口部上下部位的骨骼、關節、肌肉等軟組織,分為上頜与下頜,內有上頜骨(maxilla)與下頜骨(mandible)。
在口語中,上顎與下顎常取代醫學專有名詞上頜與下頜;且在口語中,下顎即俗稱的下巴,即指「頷(hàn)」,為嘴部以下位置的概稱。[出典:Wikipedia]

颌の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でとても興味深い文字の一つです。この文字は、下の部分に「口」の旁があることが特徴で、その意味は下顎骨、つまり「あたまの下あごの骨」という意味を持ちます。この部分の意味からもわかるように、この文字は人体の一部分を表しているということです。しかし、実はこの文字には、さらに深い意味が隠されています。 「」は、言葉の重要性を象徴しているとも言えます。人間は、言葉を使って自分の感情や思考を表現します。そして、この「口」の旁がある「」は、言葉の出る口元に位置する部位を表しています。言葉を通じて人は、本音や偽りを表現し、相手に伝えることができます。言葉は、人間が社会生活を送る上で非常に重要な役割を果たしているのです。 また、「」は、人間という生き物の進化についても意味を持っています。人類は、進化の過程で口が発達し、言葉が生まれたとされています。すなわち、言葉を使って思考を表現することができる人間という生き物の正体を表しているとも言えるのです。 さらに、「」は、人間が社会の中で生きる上で、他の人や物事と関わる重要性をも象徴しています。口を使って話したり、食べたり、笑ったりすることで、人は他の人や物事とつながりを持ち、交流することができます。このように、人間は社会の中で生きることができるのです。 「」という文字は、たった一つの漢字でありながら、人間の進化、言葉の重要性、社会の中でのつながりといった、人間にとって非常に重要な意味を持っています。身体の一部分から発想されたこの文字が、人間の生きる上で重要な役割を果たしているのです。これからも、人間が「」を使いながら、言葉を通じて思考し、感情を表現し、社会でつながりを持ち、交流を深めていくことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)