0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

隸 U+96B8 Unicode文字

Unicode

U+96B8

数値文字参照

隸 隸

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9A%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%F0%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zq4

「隸」に似ている意味の文字

「隸」に似ている形の文字

「隸」の文字を含む単語

隸の説明

漢字

部首: 隶隶 + 9 画
総画: 17画17
異体字 : 隶(簡体字), 隷(新字体)
筆順 : ファイル:隸-bw.png
字源
形声。「米」+音符「𠭥 /*REP/」。仮借して「したがう」を意味する漢語{隸 /*reeps/}を表す字。
『説文解字』では「隶」+音符「柰 /*N...[出典:Wiktionary]

隶书為秦書八體之一,是汉字中常见的一种庄重的字体风格,书写效果略微宽扁,横画长而直画短,呈長方形狀,讲究「蚕头雁尾」、「一波三折」。隶书相傳起源于秦朝,相传由程邈整理而成,在东汉时期达到顶峰,书法界有「汉隶唐楷」之称。
隶变,是汉字由小篆演变为隶书的过程,大约发生在秦汉之间,是汉字发展的转折点,对后世的汉字有很大的影响。中國文字在小篆以前仍然遵從「六書」造字原則,漢隸則不再遵守「六書」原則,自行變化造形。现代的楷书和行书写法绝大部份和隶变之后相差不远。[出典:Wikipedia]

隸の文字を使った例文

という文字は、古代中国における文字の1つであり、主に奴隷や下級職人が使用していたとされています。隷書の文字は、他の漢字と比べて筆画が多く、複雑で難解なものが多いため、現代では一般的に使用されることはありません。 しかしながら、隷書は美しい芸術作品としての価値を持っています。隷書には、個性的な筆跡とともに、文字のダイナミクスやリズム、バランスなどが取り入れられています。そのため、隷書の文字は、単なる文字としてではなく、芸術作品としても楽しむことができます。 また、隷書は現代であっても、文字やデザインにおいて多大な影響を与えているとされています。多くの書家やデザイナーたちは、隷書の美しい筆跡やリズムを参考にして、自分たちの作品を磨き上げています。 さらに、隷書を書くことは、精神力や集中力を高めることにもつながります。隷書の文字は、1つ1つの筆画を丁寧に書き込む必要があるため、実際に書いている間は頭の中が空っぽになり、瞑想状態に近い感覚になることができます。そのため、隷書を書くことは、ストレス解消やリラックス効果も期待できます。 しかし、隷書を書くことができる人は、現代では少なくなってきています。そのため、隷書の魅力や技術を継承し、広く伝えることが必要です。また、隷書を通じて、古代中国の文化や歴史を知ることもできます。隷書は、文字や芸術の枠を超えた、多くの価値を持ったものであると言えます。 このように、隷書には多くの魅力や価値があることがわかります。古代中国の奴隷たちが書いたとされる文字である隷書が、現代においても多くの人々の心を魅了し、異文化間の交流を促す役割を果たしていると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)