0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

袨 U+88A8 Unicode文字

Unicode

U+88A8

数値文字参照

袨 袨

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A2%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DC%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KKo

「袨」に似ている意味の文字

「袨」に似ている形の文字

「袨」の文字を含む単語

袨の説明

Translingual
Han character
袨 (Kangxi radical 145, 衣+5, 11 strokes, cangjie input 中卜女戈 (LYVI), four-corner 30232, composition ⿰衤玄)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

袨の文字を使った例文

という文字は一般的にはあまり知られていないものの、意味や由来などを知ると興味深い文字です。 という文字は元々、織物の一種である「真袍(しんぽう)」からきています。真袍は中国の唐代に生まれ、主に貴族や上流階級の人々が身に着ける儀礼的な衣装であったと言われています。真袍とは、襟と袖口が四枚の布で作られ、中心に当たる部分には金銀の糸が織り込まれ、上品な光沢を放っていました。そのころからの文字が使われ始め、真袍を表すようになったわけです。 その後、という文字は武士や侍にも用いられるようになりました。武士たちはを、鎧(よろい)の上に着用し、戦場に出陣していました。また、転じて「上等な衣服」という意味が追加されるようになり、江戸時代になると庶民にも浸透するようになったといいます。その頃のは、袖口や襟周辺などに美しい刺繍が施され、着用する人々にとって一層上品さを醸し出すものとなっていました。 現代になっても、という文字は裕福な人々が身に着ける衣服の代名詞的な存在です。近年では、結婚式や卒業式などのフォーマルな場において、を着用することが復活しています。また、をモチーフにした商品も多く販売されており、そのエレガントさや神秘的な雰囲気が多くの人々を魅了しています。 という文字は、一つの言葉にまつわる歴史や文化が詰まった、非常に興味深い文字です。歴史的には、貴族や武士の装束に用いられ、高貴な存在であったが、現代になっても上品で優美な印象を残していることは、改めてその名前の持つ魅力を感じます。今後も、という文字にまつわる言葉や物語が、私たちの生活の中で語り継がれることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)