0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䴱 U+4D31 Unicode文字

Unicode

U+4D31

数値文字参照

䴱 䴱

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B4%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D31

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LSx

「䴱」に似ている意味の文字

「䴱」に似ている形の文字

䴱の説明

Translingual
Han character
䴱 (Kangxi radical 199, 麥+5, 16 strokes, cangjie input 十水十心 (JEJP), composition ⿰麥它)
References
KangXi: page 1513, c...[出典:Wiktionary]

䴱の文字を使った例文

という文字は、日本語においては「しゃこ」と読まれる漢字である。この文字を見たことがある人は少ないかもしれないが、実は中国語においては「朔」という漢字として使われている。 この朔という漢字には、中国の伝統的な暦法に深い意味が込められている。中国では、太陽暦とともに太陰暦という暦法が使われているが、この太陰暦を用いて年が始まる日を指すのが「朔」という言葉である。 朔とは、新月が観測された日のことを指す。新月とは、月の満ち欠けの中で、一番暗い時期である。それが、新しい月の始まりであるという意味を持っており、それが暦の基準点となる。 太陽暦が一般的に使われている現代においても、中国では、朔日には様々な習慣が残されている。例えば、朔日には家に掃除をする、寺院にお参りに行く、健康を祈願するなどの習慣がある。 そのため、中国においては、朔という文字は、伝統的で重要な意味を持つ文字として位置づけられている。また、日本でも、朔月という言葉が使われるようになったのは、中国からこの文化が伝えられたことがきっかけである。 いかがだったでしょうか。普段意識することのない、朔という文字には深い意味が込められています。中国の伝統文化や歴史にも触れることができた、興味深い文章となったでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)