0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麬 U+9EAC Unicode文字

Unicode

U+9EAC

数値文字参照

麬 麬

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EAC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bqs

「麬」に似ている意味の文字

「麬」に似ている形の文字

麬の説明

Translingual
Han character
麬 (Kangxi radical 199, 麥+5, 16 strokes, cangjie input 十水木竹水 (JEDHE), composition ⿰麥皮(GJK) or ⿺麥皮(T))
References
Kang...[出典:Wiktionary]

糠(ぬか)とは、穀物を精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などの部分のことである。ブラン(英: Bran)とも呼ばれる。[出典:Wikipedia]

麬の文字を使った例文

」という漢字は意外にもあまり知られていないが、実は日本の食文化に欠かせない存在である。 「」は小麦粉を加水してこねたものを細かく刻んでできたもので、日本の発酵食品の一つである麩(ふ)とは異なる。麩は米やそばを発酵させて作られるが、は小麦粉と水だけで作れるため容易に手に入れることができる。また、は軽くて優れた吸水性を持ち、料理の食感や色合いを変えることができることから、和洋中の様々な料理に用いられている。 日本では餅つきの際に餅やもち米に混ぜることで粘りを調整したり、お雑煮やおしるこなどの和菓子に使われたりする。また、西洋料理ではパンやクッキー、ケーキなどにも用いられ、欧米でも広く親しまれている。 しかし、最近ではグルテンフリーの需要が高まる中で、小麦アレルギーやセリアック病の人たちが食べられない食材となってしまった。そんな中でも、「」を手作りする人たちが増えてきている。中には、米粉やタピオカ粉を麦粉の代わりに使ったもの、ココナッツフレークやアーモンドフレークを混ぜたものなど様々なバリエーションがある。 それぞれの素材によって違う風味や食感が生まれ、グルテンフリーの人たちからも高く評価されている。また、「」は素材がシンプルであるため、自宅で手作りも簡単にできる。手作りすることで、自分好みの味付けで料理にアレンジすることもできる。 このように、日本の食文化に深く根付いた「」は多様な料理に使われ、新たなアレンジにも対応できる食材である。また、グルテンフリーにも対応した「」の手作りが広がっていることから、より多くの人たちに愛される食材となっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)