0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臚 U+81DA Unicode文字

Unicode

U+81DA

数値文字参照

臚 臚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4e

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iea

「臚」に似ている意味の文字

「臚」に似ている形の文字

「臚」の文字を含む単語

臚の説明

漢字

部首: 肉肉 + 16 画
総画: 20画20
異体字 : 胪(簡体字)
筆順 : ファイル:臚-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロ
漢音 : リョ
熟語
中国語
臚 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: lú (lu2)
ウェ...[出典:Wiktionary]

臚の文字を使った例文

昔々、中国には重要な役割を持つ『』という文字が存在していました。『』とは、王朝において食事に関連した企画を担当する責任者であり、宴席において高位の官僚たちに食事を提供する役割を果たしました。 『』が持つこれだけの重要性は、当時の礼儀作法に大きく影響を与えました。『』は、飲食文化における上流階級である官僚に対するおもてなしを担当し、食事の質や注文に応じたサービスによってその官僚をもてなすべく受けなければなりませんでした。 また、『』が担当する料理には、王朝で最も高貴な身分に相応しい多くの珍味が含まれていました。例えば、金箔を敷いた肉、連珠(肉の中に食材を埋め込んだ料理)、香草を爆発させたようなエスプーマ状の料理などが挙げられます。 このように高尚な料理を楽しむことは、当時の社会においては特権階級である官僚たちにしか許されないものであったため、庶民たちにとっては憧れの的でもありました。 しかし、一方で『』が持つ暗い面もあります。彼らは王朝内での地位や影響力を競い合い、互いに妨害しあうことも珍しくありませんでした。また、官僚の好みや癖を理解し、それに合った料理を作ることが求められたため、一つのミスが評判を落とし、地位を失うことになることもありました。 『』という文字は、当時の中国の歴史や文化を反映しています。高尚でありながら、一方で辛い競争や失敗というリスクがあるということを物語っています。現代のビジネスの世界でも同じようなことが言えるかもしれません。成功するためには、高い技術力や品質が求められることがありますが、一方でリスクを負うこともあるということです。 『』という文字が教えることは、高い技術力や品質の追求のみに注目するだけでなく、リスクマネジメントにも注力することが大切であるということです。また、成功するためには様々な障害を乗り越え、競合他社に勝ることも必要であるということです。 現代社会においても、『』という文字が象徴するような高尚な価値観やビジネスのリスク管理などは、適用できる場面があるかもしれません。私たちは、そのような価値観や方法論を取り入れ、より良いビジネスを実現していくことが必要であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)