0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臄 U+81C4 Unicode文字

Unicode

U+81C4

数値文字参照

臄 臄

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IeE

「臄」に似ている意味の文字

「臄」に似ている形の文字

「臄」の文字を含む単語

臄の説明

Translingual
Han character
臄 (Kangxi radical 130, 肉+13, 17 strokes, cangjie input 月卜心人 (BYPO), four-corner 71232, composition ⿰月豦(GK) or ⿰⺼豦(HT))
...[出典:Wiktionary]

臄の文字を使った例文

(こけら)は、琉球方言で殻のことを指す言葉です。琉球諸島は、周囲を海に囲まれた島国であり、その土地に生息する生物から得られる資源が大きな役割を果たしてきました。も、そんな琉球諸島の自然環境が生み出した、重要な資源です。 琉球諸島の海は、美しいだけでなく、多種多様な生物が生息しています。海岸にはサンゴ礁が広がり、綺麗な色をした魚たちが泳いでいます。その中でも、貝類は特に、琉球諸島の海の恵みとして重要な存在です。 は、主に二種類の貝殻を指します。一つはヒメガイという貝で、もう一つはシマガイという貝です。この二種類の貝は、琉球諸島特有の種類で、その大きさや形に特徴があります。 琉球諸島では、から多種多様な物を造ることができます。例えば、臼や鉢、箸やスプーン、花入れや船、さらには楽器までもが造られています。中でも、琉球諸島では、伝統的な楽器として琴という楽器があります。琴は、を縦に割って、その中から薄い板を取り出し、弦を張って使います。独特の音色を持ち、琉球諸島の音楽に欠かせない存在として知られています。 また、臼や鉢などの生活用品は、現代でも琉球諸島で生産され、使われ続けています。琉球諸島では、臼や鉢に米をついて、おこげやおつきみを作る伝統的な食文化があります。臼や鉢とともに、このような食文化も伝えられ続けているのです。 しかし、近年では、の採取量が減少し、臼や鉢などの製造も大幅に減っています。琉球諸島特有の貝の生産減少や海洋環境の悪化などが要因とされています。そのため、琉球諸島では、貝の生産復活や海洋環境改善の取り組みが行われています。 は、琉球諸島の海を通じて、豊かな自然と、そこから生み出される文化や生活を象徴する重要な資源です。こういった旧来の文化や生活様式を後世に伝えることができるよう、今後もを大切にしていくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)