0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

尸 U+5C38 Unicode文字

Unicode

U+5C38

数値文字参照

尸 尸

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%D5%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C38

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bC4

「尸」に似ている意味の文字

「尸」に似ている形の文字

「尸」の文字を含む単語

尸の説明

漢字

部首: 尸尸 + 0 画
総画: 3画3
異体字 : 屍(繁体字)
筆順 : ファイル:尸-bw.png
字源
象形。死体が横たわった様、「屍」の原字。死体のみならず、精神と切り離された肉体そのものを指すようになった。
意義
しかばね。死体。
かたしろ、よりしろ。
日本語
...[出典:Wiktionary]

Radical 44 or radical corpse (尸部) meaning "corpse" is one of the 31 Kangxi radicals (214 radicals total) composed of three strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 148 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
尸 is also the 51st indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

尸の文字を使った例文

(し)という字は、漢字の中でも非常に特殊な意味合いを持つ文字です。その意味は「死体」または「亡くなること」であり、非常に陰鬱なイメージが付きまといます。しかし、この文字を使っても、明るくポジティブな文章を書くことはできます。 例えば、私たちは生命がという文字で表されることで、その命の大切さ、健康や生存にまつわる問題について深く考えることができます。また、病院や医療現場では、働くスタッフが患者さんたちに命を救うために尽力している姿があります。彼らにとって、という文字は日々の現実であり、誰かの命を救うことができることは人生で最高の幸福の一つでしょう。 という文字を使って、私たちは人生で最も大切なものは何かということを思い起こさせられます。人は一度しか生まれません。そして、一度死んでしまえば、戻ることはできません。そのため、私たちは日々、自分自身と周りの人々を大切にすることが大切です。他の人々とのつながりも、人生を豊かにする重要な要素です。という字からも生命の尊さを強く感じることができます。 私たちの人生のゴールは、常に「死に辿り着くことではなく、生きる力を求めること」であり、という文字とともに、あらゆる瞬間を生き抜くことが求められています。 という文字には陰鬱なイメージが付きまといますが、これをポジティブに考えることもできます。私たちは、一度しか生きられない、一生懸命生きることが大切であるということを忘れてはいけません。私たち一人一人が、大切な生命を持っていることを忘れず、有意義な人生を送るために努めましょう。 という文字は、私たちに人生の真理を教えてくれるとともに、私たちが自分自身や周りの人々を大切にすることが重要であることを教えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)