0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麳 U+9EB3 Unicode文字

Unicode

U+9EB3

数値文字参照

麳 麳

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bqz

「麳」に似ている意味の文字

「麳」に似ている形の文字

麳の説明

Translingual
Han character
麳 (Kangxi radical 199, 麥+8, 19 strokes, cangjie input 十水木人人 (JEDOO), composition ⿰麥來)
References
KangXi: page 1513,...[出典:Wiktionary]

麳の文字を使った例文

は、日本語に存在する珍しい漢字の一つである。この漢字は、農作物である穀物が発酵する際に出る副産物の粉末のことを表している。 この粉末は、アルコール製造において醸造酒の原材料として利用されたり、糞を固める素材としても使用されている。しかし、現在では、機能性食品や薬品の原料としても注目されている。 は、日本で古くから知られている食品である麹から作られるものである。麹は、米や大豆などの穀物を陽気嫌気性微生物によって発酵させたものであり、お酒や味噌、醤油、甘酒などの製造に用いられる。麹から作られたには、アミノ酸や酵素、ビタミンなどが含まれているため、滋養強壮や消化促進に効果があるとされている。 また、最近では、から作られる機能性食品が注目されている。には、乳酸菌や酵母菌が含まれており、腸内環境の改善やアレルギー症状の緩和に効果があるとされている。また、に含まれる麹菌には、血糖コントロール効果があるとされており、糖尿病予防にも役立つとされている。 さらに、は薬用としても使われている。の中には、豊富なアミノ酸が含まれており、疲労回復や免疫力アップに効果があるとされている。また、に含まれるグルタミン酸には、ストレス解消効果があるとも言われている。 は、その効果や利用法について調査が進んでおり、将来的には様々な分野で利用されることが期待されている。しかしながら、農作物の副産物であるものであるため、生産量は限定的である。そのため、今後もに注目が集まることで、需要増につながり、麴の生産量増加につながることが期待される。 は、見た目は白い粉末のように見えるが、その中には様々な効能が含まれている。穀物から生み出される複合微生物は、今後も様々な可能性を秘めていることが想象される。は、穀物を重要なレベルに引き上げることができ、食品、薬品、化粧品産業などにおいてさらに活用される可能性があると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)