0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鴬 U+9D2C Unicode文字

Unicode

U+9D2C

数値文字参照

鴬 鴬

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B4%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%A9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D2C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bSs

「鴬」に似ている意味の文字

「鴬」に似ている形の文字

鴬の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 5 画
総画: 16画16
異体字 : 鶯(繁体字, 旧字体), 莺(簡体字)
筆順 : ファイル:鴬-bw.png
字源
「鶯」の略体。「榮」→「栄」のルールに従う。
意義
うぐいす。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヨウ(ヤゥ)
漢音 : オ...[出典:Wiktionary]

ウグイス(鶯、鴬、学名: Horornis diphone)は、スズメ目ウグイス科ウグイス属に分類される鳥類である。
「ホーホケキョ」と大きな声でさえずる。日本三鳴鳥の1つ。山梨県と福岡県の県鳥であり、日本の多数の市町村などの自治体指定の鳥である。[出典:Wikipedia]

鴬の文字を使った例文

(うぐいす)は、日本の春を告げる鳥として有名です。その美しい声は、まるで人間の歌声のように聞こえることから、昔から詩や歌にも多く取り上げられています。 の鳴き声は、単純な「ピューピュー」というツーショートコールが元になっています。しかし、この鳴き声は雄のだけが発するものであり、雌のや若鳥は鳴かないとされています。そのため、雄のは春の訪れを告げる象徴とされているのです。 一方で、は日本だけでなく、中国やヨーロッパでも愛されています。中国では詩や絵画に多く登場し、またヨーロッパでは音楽の中で取り入れられることがあります。 また、は歴史上でも有名な鳥であり、日本史上では源頼光がを愛したことが記録されています。彼はを囲んで常に聞いていたといわれており、その情熱からかを模した兜を作ったとされています。 さらに近年では、のさえずりがストレス解消になるとされ、の鳴き声を収録したCDやアプリが販売され、癒しのために利用されることもあるようです。 しかし、は減少傾向にある種類の一つでもあります。環境の変化や都市化に伴い、生息地が狭くなり、また猫やクマなどの天敵に襲われることもあるため、保全が必要とされています。 の鳴き声は、春の訪れを告げるだけでなく、自然と人とのつながりを感じることができる素晴らしいものです。私たちは、この美しい鳥の鳴き声を聴くことができるよう、環境を守り保全活動に協力していくことが大切だと感じています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)