0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鴱 U+9D31 Unicode文字

Unicode

U+9D31

数値文字参照

鴱 鴱

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B4%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D31

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bSx

「鴱」に似ている意味の文字

「鴱」に似ている形の文字

鴱の説明

Translingual
Han character
鴱 (Kangxi radical 196, 鳥+6, 17 strokes, cangjie input 廿大竹日火 (TKHAF) or X廿大竹日 (XTKHA), four-corner 47427, composition ⿰艾...[出典:Wiktionary]

鴱の文字を使った例文

という文字は、日本語において古くから使用されているが、その意味や由来についてはあまり知られておらず、少し神秘的な感覚がある。 は、鳥の小型種である「アトリ」の古名である。アトリは、昔から日本の文学や俳句、歌などに度々登場しており、そのかわいらしい姿や独特な鳴き声が詩人たちに愛され、多くの作品に詠み込まれている。という文字がアトリの古名であることが、この雰囲気をより一層あたたかく、親しみやすく感じるのではないだろうか。 また、という文字は、漢字の中でも特に独特な形をしており、縦長で白い部分が大きく、上部には羽のような形がある。この形から、を表わす文字を見ると、まるで空を飛んでいるかのようなイメージを持つことができる。 そして、の鳴き声は、きらりとした鈴の音のようで、澄んだ空気に鳴り響くと、まるで心を清めるような感覚をもたらしてくれる。ときには、の鳴き声を聴きに山や川の中へと出かける人たちもいるほど、その魅力は多くの人々を惹きつけてやまない。 ところで、という文字は日本語における古今の文学に多数登場しているが、漢字そのものは、中国語での使用はあまり見られない。中国語の『広韻』では、「」は「乙卑」という音を表わす字となっている。しかし、これがどのような音なのか、筆者にはよくわからない。 ひょっとすると、という文字が日本独自の字であることも、神秘的な雰囲気を漂わせる原因の一つになっているかもしれない。 という文字からは、古き良き日本の文学や自然、そして風景をイメージすることができる。この魅力的な文字が残り続ける限り、私たちは古代から伝わる素晴らしい文化の継承者であり続けることができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)