0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䨮 U+4A2E Unicode文字

Unicode

U+4A2E

数値文字参照

䨮 䨮

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A8%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A2E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kiu

「䨮」に似ている意味の文字

「䨮」に似ている形の文字

䨮の説明

Translingual
Han character
䨮 (Kangxi radical 173, 雨+11, 19 strokes, cangjie input 一月手十尸 (MBQJS), four-corner 10177, composition ⿱⻗彗)
Derived cha...[出典:Wiktionary]

䨮の文字を使った例文

という文字は、漢字の '車' と '斤' を合わせたような形をしており、かつては車輪を作る道具である斧を持った人を表していました。現代では一部の漢字辞典でしか掲載されていない文字ですが、その特殊な形状から美術品やデザインなどの分野で使われることもあります。 しかし、実はこの文字が古代中国において重要な意味を持っていたことをご存知でしょうか。古代中国では、は“断罪”や“破壊”を意味する文字として、文献に頻繁に登場しています。近年、ある研究者が“”に関する研究を行い、興味深い発見をしました。 この研究者によれば、絶大な権力を持っていた古代中国の皇帝は、被告人に対して“”の文字を渡すことで、死刑や身体障害などの重い刑罰を下すようです。このように“”という文字は、非常に恐ろしい象徴として用いられたのです。 また、ある文献には、中国の著名な思想家である孔子が、弟子に“”の文字を使って、自己啓発を促したというエピソードも記されています。孔子は“”を見せた弟子に対し、「何らかの障害や問題に直面した時に、どのように打開するかを考えるように」と教えたそうです。 現代においても、という文字には“断罪”や“破壊”といった強い意味を持つことから、悪魔的なデザインやイメージビジュアルなどの分野で使用されることがあります。また、心理学的な分野でも、悪夢やトラウマといったテーマで活用されることがあるようです。 以上のように、一見単純な形状の文字である“”には、古代中国において恐ろしい象徴や深い哲学的な意味が秘められていたことが分かります。その極端なまでの効力から、未だに使用が縮小されたという点も、興味深いところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)