0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

牚 U+725A Unicode文字

Unicode

U+725A

数値文字参照

牚 牚

URLエンコード(UTF-8)

%E7%89%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CA%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-725A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54ma

「牚」に似ている意味の文字

「牚」に似ている形の文字

「牚」の文字を含む単語

牚の説明

Translingual
Han character
牚 (Kangxi radical 92, 牙+8, 12 strokes, cangjie input 火月口一竹 (FBRMH), four-corner 90240, composition ⿱𫩠牙)
Derived chara...[出典:Wiktionary]

牚の文字を使った例文

、そう、あの「ちょう」と読む漢字だ。 実は、この字は現代の常用漢字表には含まれていない。一体なぜだろう? という字は、元々は貨幣の単位を表す字であった。しかし、貨幣制度が変遷するにつれて役割が薄れ、今では漢字としての使用頻度も非常に低くなってしまった。 しかし、には意外な使い方がある。それは、この字を使って文字遊びをすることだ。 例えば、「程(ちょうてい)」という言葉がある。これは、「」という字の下に「程」という字を重ねたもので、金銭的な価値を表す表現として使われる。 他にも、「発(ちょうはつ)」という言葉がある。これは「」という字の右に「発」を重ねたもので、何かが大きく広まる様子を表す表現として使われる。 このように、という字は、文字遊びをする上で非常に魅力的な文字なのである。 また、漢字には一つ一つ個性があるため、にはどこか独特の響きや雰囲気があると感じる人もいるだろう。 という字は、貨幣の単位としての意味を失ってしまったが、それでも多様な表現を生み出す可能性を秘めている。その象徴的な存在は、漢字の持つ魅力を伝えてくれるように感じられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)